背中の話 1話 | おむすび書店 リターンズ

おむすび書店 リターンズ

まだまだハード・ボイルド!

そして、高血圧&脳梗塞!
ハイ・プレッシャー!!

男のハードなダイエット!!!

 小学校の夏休み


 佐賀の母方の実家でのある日の夕方

 夕食前に、離れの祖母のところで従兄のマンガの単行本を読んでいた。


おむすび書店 リターンズ-背中 痒い 思い出 お婆ちゃん 夏休み


 そのとき、急に背中がものすごく痒くなった。

おばあちゃん、背中掻いて!

 と、横で裁縫をしていた祖母背中を捲って見せた。


「どこね?」

「真ん中のとこ」

 祖母は、いつも少し爪を立てて丁度いい強さ背中を掻いてくれる。肩胛骨の間の背骨のところを掻きながら、

「ここね?」

「うん、もうちょっと……」

 祖母は掻く手をちょっと右、ちょっと左と動かして掻く範囲を広げていく。

「もっと……、全部掻いて


 背中を人に掻いてもらうと、痒かったところ以外のところも痒くなっていって、ついには全体を掻いてもらうことになる。

 それは子供の頃も変わらず、手が届きづらいところを掻いてもらう時の気持ちよさといったら、何ものにも代え難い。

背が伸びるときは、背中痒くなるけんね」

「ホント?」


 祖母は笑っていた。






おむすび書店 リターンズ-背中 痒い 思い出 お婆ちゃん 夏休み


おむすび書店 リターンズ-高血圧ねこ 人気ブログ おむすび