走るより、早足 | おむすび書店 リターンズ

おむすび書店 リターンズ

まだまだハード・ボイルド!

そして、高血圧&脳梗塞!
ハイ・プレッシャー!!

男のハードなダイエット!!!

今日の体重 : 82、4 Kg
昨日の歩数 : 4、556 


 地震以来、放射能計画停電余震……と、落ち着かない日々で、生活のペースがすっかり崩れてしまい、最近は以前のように散歩をしなくなっていた。


 そんな中、先日やった3ヶ月毎にやる血液検査の結果が出た。


 睡眠時間もバラバラになっていたので、結果は悪くなっているだろうと思っていたら、意外と良い数字だった。

 肝臓、腎臓、心臓数値が、全て正常値の範囲内に入っていて、初めてオール・クリアとなった!


 そこで、三鷹先生に、
「ちょっと走っても良いですか?」
 と、聞いてみた。先生は、
「走ることはないですよ」といつもの答えを繰り返した後、ちょっと考えて続けた。「もしかして走りたいんですか?

「そうなんです!走りたいんです!!


おむすび書店 リターンズ-走る 早足 カロリー 消費


 私は、元々体を動かすのが好きなので、ダイエットを始めてからは、走ったり、筋トレをしたかったのだが、運動自体を制限されていたので、何となく欲求不満気味だったのだ。


「走るのはいいですけど、あんまり効果的じゃないですよ」
 と、三鷹先生が説明してくれた。


 どういうことかと言うと、10分走るより、30分早足で歩く方が、カロリーを使う……と言うことなのだ。

 走っても、早足でも、どれくらいの時間運動するかが重要らしい。


 つまり、1Kmを8分走るより、15分かけて歩く方が、消費カロリーが多くなるというのだ。


 具体的な数字を上げると、体重80Kgの人の場合。


急ぎ足       1Km/15分 : 約100Kcal
ジョギング 120m/分 X 8分 : 約90Kcal
ジョギング 160m/分 X 6分 : 約80Kcal


 つまり、同じ距離の場合、早く走れば走るほど、消費カロリーは少なくなってしまうということなのだ。

おむすび書店 リターンズ-走る 早足 カロリー 消費



 歩くぞっ!!