帰ってきた太郎のブログ

↑このように人工内耳にも、マークがあるようです。


「何で、カタツムリ??」と、思われる方も多いかもしれませんね。


耳の中にある、聞こえの神経を「蝸牛神経」といって、カタツムリのような形をしているようです。人工内耳は音の代わりに「蝸牛神経」を電気で刺激し、脳で音やことばの感覚を得ることができる装置なんで、カタツムリがマークになったそうです。
いまいち、耳の仕組みはよくわかりませんが、こないだ病院の先生に、「聴覚障がいを子供に持つ親としては、耳の仕組みはある程度理解できるように、勉強しときますしょう!」と、言われてしまいました。
おそらく、子供が聴覚障がいを持っていなっかたら、耳の仕組みに興味を持つこともなかったと思いますが・・・

昨日から仕事で、徹夜作業でDVDを作っています。
こういうのって、こだわりだすと、きりがないというかなんというか。