各局こんばんは。車検が終わり父親と相談して、今までのサブバッテリーシステムから新サブバッテリーシステムを構築、組み直しました!
今回は、今大注目を浴びています、リン酸鉄バッテリーを採用し、充電システムも新しいものにしました。
↓リン酸鉄バッテリーです。容量は小さめですがデジタル簡易無線とSR-01には十分過ぎる容量があります。
↑走行充電機です。この充電機は優れものでメインバッテリーの容量など自己判断しサブバッテリーへの充電を開始したりストップしたりしてくれます。また、ソラーパネルを接続した際は、サブバッテリーが満充電となるとメインバッテリーを充電もしてくれるという優れもの走行充電機を購入し、本日設置しました!
あと、スマホでサブバッテリー充電状況やバッテリー温度や容量などが遠隔で見れるそうです。
まだこれを設置して、移動運用に行っておりませんので何時間ぐらい運用できるか?も分かりません。
今回、地元の出雲アマチュア無線クラブが市との防災協定を結んでおり、父親もクラブ員として令和4年出雲市総合防災訓練へ父親は、アマチュア無線非常通信訓練に参加するみたいなので、近くに公園があるみたいなので、僕はその公園でサブバッテリーを利用し、27メガとかを運用して、どれぐらい運用出来るのか?を試験的にやってみたいと思います。
また、色々実験や運用して感想をブログにアップしていきたいと思います。
また繋がりましたらよろしくお願いします。

