島民 | 日本海の孤島

島民

一段と寒くなってきました。 

そろそろ,冬ブリがあがる時期になってきました。

島では雪の振る時期にもなります。

佐渡の中には、雪が振ってもタイヤを替えない人がいます。

その結果、雪の降った翌朝は、路肩に放置車両が、点々と。。。。



本当の佐渡の人は並ぶのが大嫌い!

フェリー乗り場でもバス乗り場でも,勝手に自分で列を作ってしまう。

または、割り込み。『知り合いだから入れてね』ってなぐあいに。

同じ船に乗るんだらか、船の中で待ち合わせれば?と言ってもムダ。



大人がそんな状態だから、当然子供も真似している。

そんな子供達は、高校を卒業と同時に、ほとんどが都会へと出て行く。


だいじょうぶか~い?きちんと順番守らないとだよ。

佐渡では許されることが許されないんんだよ、本土では(o゚◇゚)ゝ





PS.洗濯機買いました。東芝の斜めドラムのやつ。

あと生活に必要なモノは冷蔵庫だけだ。。。

あっ!あとマイホーム。

今、間借り中なんで・・・・