雷雨 | 日本海の孤島

雷雨

ここ2,3日は、昼間はそこそこいい天気、夕方からは雷雨。という感じです。

気圧配置の関係か、毎日のように波浪注意報がでるようになってきました。

そろそろ、冬でしょうか。そーすっとこのカミナリは雪下ろしのカミナリかな。。。


昨日、新聞に出ていましたが、小木-直江津航路が赤字のため、廃止を含めた検討に

県と佐渡汽船が入ったとのこと。

小木航路を利用している人の話によると、夏場はソコソお客さんがいるようですが、

その他の季節は、客室を1室しか開放していないことが多いとのこと。

たしかに、廃止してもいいかも。。。しかし、北陸新幹線(そんな名前だった気がする)

が開通すれば、そちら方面の人は新潟に行くよりも近くてイイ気がするんですがね。


まぁ、船の老朽化もあるようですが。。。。



両津航路も、さらに便が減るのだろうか。。。。。

あっ!!赤泊航路がまだ、残ってる(国道でない航路だから廃止も楽なはず!)

しかし、船新しくしたばかりだから、しばらくは赤泊航路は継続かな



来年からは、10分延長で、毎週、片道2時間30分の船旅だ~~~