侵略は、人民の解放? | masa.のブログ

masa.のブログ

徒然なるままに

MSN 産経新聞ニュース


チベット寺院で思想教育 中国、300人拘束情報も


2011.4.23 13:32

 中国国営新華社通信は23日、当局によるチベット仏教寺院の封鎖が伝えられている四川省アバ県で、地元政府が、僧侶に法制教育を受けさせるとの通知を出したと報じた。事実上の共産党による思想教育で、僧侶の反発が強まるのは必至。


 香港メディアなどによると、当局は300人以上の僧侶を拘束、外国人が同省のチベット族居住区に入ることも禁止し、緊張状態が続いている。


 地元政府の通知は22日に出され、僧侶に法律や宗教の戒律を学ばせるとしている。政府側は寺院に社会秩序を乱す僧侶がいるとしている。


 アバ県では3月中旬、チベット仏教寺院の僧侶が焼身自殺したことをきっかけに、当局と寺院側の対立が激化。これまでも、当局が僧侶を「再教育」のため別の施設に移すと通告し、治安部隊が寺院を封鎖していると伝えられてきた。(共同)






script_topilog,http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/msnsankei/ameba/js/utf8/110080000/de9c7dc32c34d9eead85668f8dd42bf0_15032eff9cca20b11f2a7e9261ccc9a4.js






当初、武力を使わず少しずつ浸透し、中にシンパを作り、ある時期に政府を転覆させ、占領したら軍で弾圧




「風林火山」




中国は、正面から武力行使は国際世論もあり、やりづらい、やることがえげつないけど理にかなってる。




負けるな日本