あんよ、がんばってます。
完璧にとことこ歩いたのが、3月5日でした。
ちょうど、ダンナもいるときで、
「あ、歩いたーー!!」と、大興奮!
感動の瞬間、2人とも見られてよかったです。
まだまだ数歩ですが、毎日歩いてます。
こればかりやってます。
飽きると、おままごとセットやニューブロック、レゴなどを物色。
でも、これらは遊ぶと言うより口に入れるばかりです
最近は、ほぼ毎日児童館に行ってます。
同い年の子や、少し大きいお友達の姿をみて、かなり刺激になっているようです。
今日は、かなり乱暴な男の子(2歳くらい?)がいました。
息子が遊んでいたおもちゃを突然奪いに来て、わざわざ遠くに捨てに行って(ってことは別におもちゃが欲しかったわけではないようです)、また戻ってきたと思ったら、おもちゃを取りあげられてぼ~っと座ってた息子の頭を背後から両手でバシーン!と殴ってっいった。ナゼ?

突然の理不尽な出来事に、息子はギャン泣き。
そのほかにも、至近距離からままごとのコップを顔に投げつけられたり、持っていたボールをひったくられた上に足で蹴り倒されて、3回も泣かされてました
容赦ないなぁ
容赦ないなぁ
他の子も、その子に突き飛ばされたり、目の下にケガさせられたりと、ちょっと目に余る乱暴っぷり

観察してると、ケンカというよりその子が全部一方的にやってるんでタチ悪い

そのたびにその子のお母さんは、謝りに来て、はじめは「大丈夫ですよ」って許してたけど、3回目はさすがにムッとしてしまいました

あちこちで乱暴してるの分かってるんだから、ママ友とおしゃべりばかりしてないで、もうちょっと注意してみててほしいんだけどなぁ…。
おもちゃを取り合って泣いたりするのはよくあることなので、いちいち親が仲裁せずある程度見守るのも大事ですが、あまりに一方的な暴力だったので、はじめて他人の子を真剣に叱りました
きっとその子にも、お友達に乱暴してしまう理由が、なにかあるんだろうと思います。
集団の中で遊べば、こんな風にちょいちょい泣かされたりするけど、それも社会勉強ですね。
がんばれ、息子

そして、君は優しい子でいようね。




