諏訪湖畔、原田泰治美術館に於て、
高橋まゆみ人形展開催中。

原田泰治が、徹底的にバリアフリーに
こだわった近代的美術館。





  

原田泰治の絵と、高橋まゆみ人形展を
同時に鑑賞出来る素晴らしい企画。

 高橋まゆみさんが製作した、
 原田泰治とさだまさし人形が、
 始めにお迎えしてくれます。

開館直後で、
誰も鑑賞者がいなかったので、
案内の方から、
「このおじいさんは、高橋まゆみさんの
義理の父が、モデル。  
万華鏡を持ったおばあさんは、
高橋まゆみさんのお母様がモデル。」と、大変貴重な情報を頂きました。





続いて、
 裸の大将でお馴染みの
 山下清 放浪美術館。

 
こちらは、一般の家屋で、
歩くと床がギシギシの昭和初期な美術館。
山下清画伯の人柄そのものに、
温かく悠久の時が流れる雰囲気。




ぼ、ぼくは カ、カルビが、好きなんだな。
ちゃんと炭で焼いてくれるかな。