どら焼き | 2005年3月からの日記

2005年3月からの日記

何事もあまり続かない私がダラダラながらも10年以上続けている日記です。こだわり症なので日々忙しくしていることもあり1年に数回しか記事をアップしない時もあるかもしれません。

今度はどら焼きを作ってみました。とりあえず ネットで検索した2つのレシピを同時進行で作りました。一つは出来損ないの卵焼きみたいになってしまい全然ダメで、もう一つはそれなりにどら焼きみたいな味はしましたが生地が固くて全然膨らみませんでした。それぞれの膨らし粉としてベーキングパウダーと重曹を使用したレシピでしたが重曹を使ったやつの方がまだ出来が良かった方です。中に入れる餡は缶詰のを使いました。Hagoromoの大納言ゆであずきですがとても美味しくてまた買おうと思いました。




失敗したけれど、自分なりに改良して覚え書きの為にレシピを載せておこう。今度もう一回チャレンジしようとメモっておく為これが上手く出来上がるかはまた別です。

照れ材料
卵1個
砂糖20g
蜂蜜5g
みりん5g
重曹1.5g(15ccの水で溶く)
薄力粉60g
水10cc

爆笑作り方
①ボウルに溶き卵と砂糖を加えて混ぜ、蜂蜜とみりんも加えてもったりするまで混ぜる
②そこに水で溶いた重曹を加えて混ぜる
③そこに薄力粉を加えて練らないように混ぜる④ラップをして30分生地を休ませる
⑤生地に水を10cc足してトロトロさせる
⑥フライパンに油を薄く引きペーパーで拭いて弱火で生地をじっくり焼く
⑦裏返して軽めに焼く
⑧焼きあがったら生地が乾かないようにラップしておくか塗らしたキッチンペーパーをかけて粗熱をとる
⑨あとは餡を挟んで出来上がり