『ラーゲリより愛を込めて』 | インプット備忘録


星★★★★★


異国の極寒の地でのストーリーでしたが、演者の熱を、熱く熱く感じる映画でした。


テレビで出演者が、映画のPRをされているのを事前に観ていたのですが、大変だったことを伝えているけど、どこか飄々としたイメージに感じていました。もっと熱く、命をかけて演じていたことをアピールするべきだと、映画を観終わってから、素人ながら感じました。

大変だったアピールはしない風潮なのかもだけど、せっかく良い映画なのにPRの仕方が勿体ないと切実に思いました。

それだけ、たくさんの方に。日本だけでなく、世界中の方に観ていただきたい映画でした。


俳優さんの鬼気迫る変貌、ガリガリに痩せられている姿は衝撃的でした。

ストーリーも惹き込まれる内容で、戦時中、戦後に、こんな状況下の方たちがいたんだと知ることができ、また実在した方のお話だと知り感銘をうけました。

すごく昔の話のように思いますが、およそ80年前。自分の祖父や祖母も同じような体験をしていたのかもしれない。私たちも少し早く生まれていたら同じ体験をしていたのかもしれない。これからの未来に同じ体験をするのかもしれない…。そんなことを観終わった後に考えました。


正直、映像を観ることに意識をとられてる時間が多かったので、もう一回、じっくりとストーリーを観たいと思いました。