こんにちは

小学生と中学生のママ

しまかなですにっこり花

 

 

我が家は学校の長期休みになると

必ず子供部屋やリビングの断捨離をしていて

子供たちの普段使いの日用品や

おもちゃの見直しをしているのですが

断捨離後の不用品

みなさんどうやって処分してますか?

 

 

リサイクルショップに持ち込んだり

アプリで販売したり

使えないものは処分したり...

 

方法はいろいろあると思いますが

断捨離したおもちゃを手放せる

小学生にぴったりのイベントがあるんです!

 

 

その名も

キッズフリマ

 

 

image

 

 

キッズフリマは小学生以下の子供が参加できる

子供だけのフリーマーケットなんです

 

お店屋さんもお客さんも子供

それなのに現金でちゃんとお買い物します!

すごくない?驚き

 

中学生以上、保護者は立ち入り禁止

フリマのエリア外から眺めるだけしかできません

 

 

 

image

 

 

私がこのキッズフリマの存在を知ったのは去年

学校からのお便りがきっかけでした

 

専用アプリもあるので

お便りがなくても開催地域や日時の確認可能

 

↑↑

フリマの参加は

出店したい人は必ずアプリから申し込みが必要

お客さんとして参加したい人も

アプリから来場予約ができるようになっています。

 

うちが参加した会場では

来場予約した子優先にフリマブース内に入場

お客さんの数がやや減ってくると

予約なしの子も入場可能になっていました。

 

混雑しているとかなり入場までに時間がかかり

可愛くて安い商品がどんどんなくなってしまうので

気になる方は来場予約をおすすめします!

 

 

 

image

 

 

実は我が家

キッズフリマに参加するのは2回目!

 

去年は息子も小学生だったので

初めての参加は息子と娘2人で応募したのですが

今年は息子が中学生!

なので娘1人での応募になりました。

 

人見知り&指示待ちが多い娘

自立の一歩としてチャレンジしてもらいました!

 

 

 

image

 

 

お店屋さんとして出店するには

アプリから抽選に応募して

当選する必要があります!

 

流れは上の画像の通り

1ブース300円の費用が掛かります。

 

準備と後片付けは保護者のお手伝いOK

それ以外の時間は参加する子供以外は

ブースの外から見守るのみ。

話しかけるのもNGですバイキンくん

 

 

 

image

 

 

お店屋さんのスタッフとして参加できるのは

小3~6年生というルールがあります。

 

1ブース2名まで参加可能

その場合は2名のうち1人が小3~6年生

もう1人は小2以下の子でもOKです

 

現金でお買い物するので

お金の計算ができることも必要!

 

キッズフリマを運営するスタッフさんは

困ったときだけフォローに入るというルールなので

出店する子供たちは基本なんでも自分で考えて

お店を運営しないといけません。

 

 

 

image

 

 

子供用イベントだからと侮ることなかれ!

めっちゃ人来るよー!!!!!!!!

 

ブース内にお客さんがあふれて

入場制限がかかることもあります!!!!

(なので入場予約したほうが◎)

 

制限時間は60分

 

どのくらいお客さんが来て

どのくらいの売り上げになるか

ドキドキしますねにっこり飛び出すハート

 

 

 

image

 

 

今回の売り上げ発表

 

娘のお店は8,190円でした!!!

 

なかなかの高額!!

もろもろかかった経費を引いて

利益は7,560円です!!

 

ちなみに去年の売り上げは8,060円

ちょこっと記録更新できましたー!

 

お客さんの波が結構あるので

1人でお会計の対応ができるが心配でしたが

計算ミスもなくバタバタした様子もなく

落ち着いてお店屋さん出来たようでしたにっこり

 

 

 

image

 

 

キッズフリマは

小学生までしか参加できないので

フリマの商品も販売価格500円が上限。

 

お店を出店する場合は

保護者がおつりの準備をしないといけないので

複雑な値段をつけると

準備する小銭も複雑になるので要注意です!

 

一番悩むのが

商品の値段付けだと思うので

参考になったら嬉しいですにっこり100点

 

 

1人でできるかなーとちょっと不安がっていた娘ですが

やってみたらそんなことなくて

とっても楽しかったそうです。

 

断捨離も進むし

手放したおもちゃの行先もわかるし

リユース、お金の仕組みも学べるイベントになっているので

お店屋さんとして参加するのも

お客さんとして参加するのも◎

小学生にとってもおすすめなので

近くで開催される際は是非ーにっこり花

 

また来年も機会があれば

抽選申し込みしたいと思います♪

 

 

キッズフリマここでも詳細見れます↓↓