こんにちは

小中学生のママ

しまかなですにっこり飛び出すハート

 

 

夏休みついにスタートですね

無事...補習もなくスタートできそうです。

ほっ...昇天

 

 

子供たちの学用品

もうお手入れしてますかー?

早めに片づけてスッキリさせましょー!

 

学用品ごとお手入れポイントを書いた

画像載せておきます花

参考にしてみてください♩

 

 

 

image

 

 

口に直接つけるものなので

衛生面でも結構心配。

中性洗剤が使えるので意外と簡単にお手入れできますスター

 

 

 

image

 

 

洗うの1番面倒なやつ!

 

学校で軽く洗浄されているとはいえ

結構筆もカチカチになってるし

洗うのに一苦労です。

 

ちなみにこの書道セットについている

下敷きって洗濯できないらしいですよだれ

 

 

 

image

 

 

山盛り持って帰ってくる洗濯物昇天

 

体操服

給食袋

絵具セットや習字セットの雑巾

絵本バッグや授業用バッグ

上履き

授業で使うハンカチ

などなど

 

早くしないと大変なことに...よだれ

 

 

 

image

 

 

カビやすさ№1

この絵具セットの片付けもお早めに!

 

雑巾はウタマロせっけんでこすり洗いして

漂白剤に1晩つけてからすすぎ

そのあと洗濯機で洗ってます。

 

 

 

image

 

 

裁縫セットは

絶対最初に針と糸の確認!!

 

糸は意外となくなるのが早いので要注意!

なかなか頻繁に買いに行くことがないので

ストックは早めに用意したほうが良いです!

 

 

 

image

 

 

細かい学用品も確認を。

ノリやボンドはもちろんハサミのベタベタも...!

 

ハサミのベタベタは意外と簡単に落とせます。

ハンドクリームを馴染ませて拭き取る

除光液で拭き取る

消しゴムでこする

などなど

 

結構いろいろ方法があるので

検索してみてくださいにっこり飛び出すハート

ハンドクリームが意外と簡単でおすすめ◎

 

 

 

image

 

 

彫刻刀は錆びることがあるので要注意!

 

ちょっと危ないので

子供に任せるより保護者も一緒に見てたほうが安心です。

刃のお手入れは指を切らないように気を付けて。

 

 

 

image

 

 

低学年は特にこれ!!!!

 

高学年だと使う頻度は減ってくるのですが

低学年はクレヨンも色鉛筆もクーピーも

どれもよく使うのでなくなるのが早いです!

 

クレヨン、バキバキになるよねーよだれ

クーピーも結構折れてるよねー...

 

我が家は娘いつも

ピンク、水色、紫の色鉛筆を補充します。

 

 

以上

小学生の学用品お手入れリストでした

早めに終わらせよー昇天

 

 

 

 

子供の学用品お片付け&インテリア

可愛いものいろいろ↓↓