image

main account ... kids life & interior

@sima.kana.simple

2nd account ... myhome & room tour

@minimal_4.5

 

 

---------------------------------------

 

 

こんにちは

小学生kids2人のママ

simakanaです飛び出すハート

 

ひとつ記事も

ご覧いただきありがとうございます!
『【ママの優勝ワンピース】骨格ウェーブも着れるシルエット!学校もランチも着回しOK』main account ... kids life & interior@sima.kana.simple2nd account ... myhome & …リンクameblo.jp

 

 

 

今日は小学生の収納について

文房具ストックの話ですランドセル

 

 

image

 

 

インスタでもたびたび質問が来る

子供たちの学用品。

 

鉛筆、消しゴム、ノート...

子供たちが使う学用品て

細かい文房具が多くて保管場所に悩みますよね真顔

 

 

我が家ではこんな感じで収納してますー!

 

 

image

 

image

 

 

ノート、三角定規、分度器など

ちょっと大きめサイズの嵩張る学用品はここの引き出し!

 

学校からまだ捨てないでくださいって言われた

遮光板や方位磁石、

写真に写ってないけど墨汁もここで保管しています。

 

 

細かい文房具はこっち↓

image

 

image

 

 

定番の鉛筆、消しゴム、マジック

ボンド、セロハンテープ、のりなど

まとめ買いする細かい文房具は

仕切り付きの細長い引き出しに収納。

 

仕切りは簡単に動かせるので

文房具の種類とボリュームによって

移動させながら使ってます。

 

 

image

 

 

この学用品収納には

ルールを作っていて

 

 

image

 

 

新しい文房具を持ち出すときは

必ずママに一声かけてから持っていくこと!

 

知らないうちにストックがなくなってた...

なんてことを防ぐための工夫です。

意外とこれ効果あって

在庫切れを防ぐことができます!

 

 

 

image

 

 

この引き出しは

リビング横のファミリークローゼット内にあります。

 

ランドセルや子供の使う学用品関連は

なるべくひとまとめにして近くに置いてます気づき

 

 

image

 

 

 

収納で使っているケースは

無印良品のポリプロピレン収納ケース

 

 

細かい文房具ストックを入れているのは

引き出しが2個のタイプ(高さ12㎝)↓

 

ノートを入れているのは

普通の引き出しタイプ(高さ9㎝)↓

 

 

収納の関係で我が家は

高さ9㎝と12㎝を使っているのですが

高さをそろえて収納するなら

普通の引き出しタイプの高さを12㎝でそろえると◎

 

 

 

机まわり&小学生のおすすめitem

 

 

 

 

 

4月から中学生になる息子桜

進研ゼミデビューしました!

↓↓

 

中学講座、こんな教材入ってたよー!

 

 

娘は去年夏からやってる↓

 

 

Thank you for taking the time to read my blog飛び出すハート