image

main account ... kids life & interior

@sima.kana.simple

2nd account ... myhome & room tour

@minimal_4.5

 

 

---------------------------------------

 

 

こんにちは

小学生kids2人のママ

simakanaです飛び出すハート

 

 

昨日の記事もご覧いただきありがとうございます

『【無料で印刷できる学習ポスター】新1年生に嬉しいひらがな表・カタカナ表・九九表・漢字一覧表』main account ... kids life & interior@sima.kana.simple2nd account ... myhome &…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

今日はリビング学習の話!

息子が低学年だったころの写真ですが

我が家のリビング学習

スタディスペースを紹介します。

 

 

 

 

リビング学習の机が設置されているのは

リビングとダイニングの横で

キッチンからもよく見える場所。

 

子どもたちが何をしているのか

キッチンに立ちながらでも

手元までほぼ観察できるので

宿題の進み具合も把握可能。

 

 

このスペースは設計段階から

私がずっと希望していたコーナーで

子どもたちのリビング学習はもちろん

大人が新聞読んだりコーヒー飲んだり

ミシンしたりパソコンしたり...

それぞれの趣味・時間を楽しむための

家族共有の作業台という感じで使ってます。

 

 

実はもともと家を建てたときに

学習机代わりの机を

子供2人分すでに用意していて

それぞれの子供部屋に置いていたのですが

 

 

息子小学校入学当時↓

 

 

音読や計算カードは

親が聞いて評価とサインを書かなきゃいけないし

プリントは提出前に答え合わせをしないといけないし

ドリルは最後にきちんと確認しないと

びっくりするくらい汚い字で書いてあったりで...

 

宿題の習慣付けをする低学年のうちは

1人でさせるのには不安要素が多すぎて

部屋の机は結局ほとんど使わず

1番上の写真に載せたスタディスペースで

させるようにしていました。

 

 

机には子どもたちがよく使う

文房具をまとめてあって

 

 

消しゴムのカスをまとめる

小さめの卓上ほうき+ちりとりセットや

工作でよく使う

ハサミやセロテープも一緒においてます。

 

 

黒い鉛筆立ては

収納に使われることが多い収納雑貨なのですが

文房具を立てたり

眼鏡の保管やリモコン立てなど

色々な使い方ができるアイテムです。

 

 

うちが使ってるのは

このシリーズのSサイズ↓

Sでも割と大きくてどっしり。

 

 

 

 

 

息子はあまり下敷きを使わないので

机に鉛筆の跡がよくついてしまってて...

 

汚れ防止のためにホームセンターで

切り売りのビニールマットを購入。

机の奥行きに合わせて更に自分でカットして

机の上に敷いてます。

 

 

 

写真に写ってるのはこの椅子↓

ホワイトサイドとアボカドグリーン

この組み合わせ褒められ率高いです気づき

 

 

 

入学したら子供部屋をかなり活用すると思ってたけど

宿題はほぼほぼリビングの机。

 

低学年のうちはリビング学習で...

なんて思っているうちに

すっかりリビング学習が身についてしまい

息子は小6になった今でも基本使うのはリビングの机。

 

子供部屋の机の出番は

週末塾の宿題をこなす時や

体調が悪くて隔離されてるときくらいで

高学年になった今でも

リビングの机と比べると使用頻度が低いかも。

 

今年の4月からいよいよ中学生

息子本人もそろそろお年頃なので

中学生き始めてたら部屋にこもるかな...?

春休みになったら

息子部屋の模様替えもやりたいなー!