VTRに撮ってあった、アルツハイマーにならない方法のためしてガッテンを見ました。


内容は、”予備軍”が回復したお話しもあって、


①料理をする (創意工夫で脳を使う)


②昼寝を三十分する (適度な休息)


③有酸素運動をする (身体活性)


で。でした。


これ見た後、一時間寝ちまいましたあせる 脱落なワタシ~



後、糖尿病予備軍時にアルツハイマーを引き起こす物質が脳に溜まるので、糖尿に近づかない方がいいとも。。


糖尿病は生活習慣病。 

生活習慣気を付け、健康で居られるようにしなきゃ。と、思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日義母に、母の様子を話しました。


母はアルツハイマー型認知症では無いので、血管、血液が原因だと私は思ってるので、

「手術したことがストレスで進んだ気がする」と話したら、

「全身麻酔の後悪くなる人も居るよ」と教えてくれました。


そうかあ・・・麻酔で身体機能落として、切れた後復活する時に・・・そうかもなあ・・・と。


それと、母は60才くらいまでヘビースモーカーでした。

タバコは血管を悪くするので、目安に歯が悪くなる。

母、ほとんど歯ありません。


脳も毛細血管多数だから、良く無いだろうなーと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


糖尿になる生活習慣五つほどありました。

母、当てはまってました。


アルツハイマーでは無いけど、そういう(糖尿になるような)生活習慣で血行悪く居ると、ああ(母みたいに)なるのかな~Zzz…(*´?`*)。o○と・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


認知症では無いけれど、先日とある文化ホールへ行く事がありまして。ホール二階が受け付け。中ではま

た階段降り・・・。隣に居た人が半身悪そうでした。「上がったり降りたり、この会場は大変ですよね」と声を掛けたら「これでも良くなったんだよ^-^」と。「こんな風になると分かってたら気を付けるけど、思わないもんね^0^」と。「気を付ければ良かったと思いますか?」とお聞きしたら「ああ、もちろんだよ~^0^」と。


気を付けて、全て防げないだろうけど気を付けないと。と思ったし、それでも病気をいただいたら、何か、前向きに明るく、出来れば楽しく生き切れたら。と思います。



若い時の喫煙、甘いもの(糖質)好き、運動不足、過剰なストレス。 皆さんもお気を付けて。(。-人-。)