とある人と話をしたとき(釣り関係ではない)
「政治は分からない。誰がやっても一緒。選挙も行ったことない」
確かに誰がやっても暮らしは大きく変わりませんよね
でもヘンな人にせっかく払った税金使われるのはなんか嫌です(笑)

例えば「増税反対!! 戦争反対!! 人権守ろう!!」という庶民の味方という船頭と
「国家予算の半分が借金という異常事態、増税をご理解ください」
「日本は平和ですが、日本の周りには日本を憎みねたむ国があり、世界中では紛争やテロが横行してます。もっと自衛力を高める必要があります」
「日本ほど平和で人権の守られた国は無く、諸外国人さえ手厚くされます。これ以上誰の人権を??」
という誰の味方でもない、という船頭が居たとします。
どっちに船の操舵を任せますか??
私なら誰の味方でもないという船頭に操舵を任せ、助手に庶民の味方という人を一応置いておきますね