メルトダウン(炉心溶融)の心配がされている。

すでに13日からしているとの情報もある。

最悪のシナリオは溶け落ちた燃料が再び核分裂を起こす再臨界
爆発して汚染物質がバラ撒かれたらチェルノブイリを超える・・・しかも誘爆するかもしれない

しかし溶けた燃料はホウ酸入りの水の中に落ちるのでそれは無いという意見もある。

危険な外からの放水・・・効果は疑問らしいが、もうこれしかない

とにかくもはや祈るしかないのである。

そんな中、仙石氏が再登場・・・ 尖閣や中国との問題で迷走を極めたあの男が帰ってきた。それでも仕事を手伝ってもらうのを見守るしかない。

思うに、なぜ原発のような絶対に過ちがあってはいけない施設で、バックアップが2重3重4重にされていないのか疑問すぎる!

地震が来たらこれがある、その予備もある、それより凄いのが来たらこれがある、その予備もある。津波にはこれがある、その予備もある、それより凄いのが来たらこれがある、その予備もある。両方とも凄いのが来て、どうしようも無いときはこれがある、その予備があるし、さらにその予備もある・・・

ほとんど人任せで走っている鉄道が、ろくに事故も起こさないで毎日走っているのは常に手順にバックアップがあり、安全側の考えで作業が出来てるから。

想定を超えたのではなくて、想定が甘すぎただけ。あまりに。何がマグニチュード8以上は無いと思った、だよ。これは人災。決して現場で決死の覚悟で作業に当たっている人を責めるわけではないが。

地震が起こってから体調が悪くて仕方ないよ


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ