
本人は気に入ってましたが、母親はパジェロミニが狭いし乗り心地が悪いので(普通の道でも跳ねるし、前後の揺れがヒドイ)嫌っていました。ましてや軽トラなんかに乗りたがらないし・・・
いつもグチを言ってたんですね。ボクも「普通にムーブかワゴンR買えばいいのに」と言ってました。ましてや母が体悪くなって病院通うようになったので、なおさら。で、ボクのノアが通院号?に変わっていったわけです。
で、スティングレーを買おうと思って父に「軽買っていい?セカンドカーで」と言うとOKとのこと。
しかし後日、自分のパジェロミニの車検が近いからそれを下取りに出し、共用で一台買おうという話になりました。一台増えるとどうせ駐車スペースがギリギリになるし。また、予算約3分の2(笑)なら出してくれると言うし。以前から母に文句言われてたし、替えようとは思っていたのかな?
ただし、ダイハツにしろと(^^; 色は白、いやシルバーにしろと。
スティングレーのスタイルに憧れていたのに3日ほど悩みましたが、まあ母のことを考えてもタントのような車がいいのかな?と。広くなった新型スティングレーよりさらに20cmも後部座席が広いし、ピラーレスの片側スライドドア。でも値段が高い・・・
で、試乗。タントカスタムのXリミテッド。ノンターボ最上級モデルでCVTです。発進加速・・・う~ん、ターボ無しでも十分です、街乗りだったらですが。グゥ~~ん、と引っ張ってみます。6000回転くらいでキープされたまま速度だけ上がっていきます。まあ、70点レベルかな、悪くはありませんが。
でも軽は軽やなあと思ったワゴンRノンターボの試乗よりはいい感じです。なにしろ足がピタ~と安定していて、ブレーキはガツ!と効きます(^^) 安っぽく、バタバタしてません。
こうなるとターボのRSにも試乗したくなりましたが、あいにく無し。でも同じエンジンのムーブカスタムがあったので、運転させてもらいました。あはは・・・ アクセルハーフでグイグイ進んで行きます。これは欲しい。。。 特にタントはあと100キロくらい重いから、ぜひ欲しい・・・
というわけで、速攻注文してしまいました(^^; RSです。
父親はなんでこんなに高いんだ!?と不信感たっぷり(汗)ええやんねえ、残金はオイラが出すんだし。
でもタントカスタムは大人気で、正直セールスが大変ですよ、とうれしい悲鳴でした。不況だと軽が売れるんだって。トヨタの傘下に入ってから安心らしいし。まあ、あの広さ・あの走りなら納得ですが。
釣りにも最高でしょうね!
