本日12月14日よりSiMA 1st single『Overdrive』の配信が始まりました!

https://big-up.style/dB74m3HVd5


そして明日 11:00より『Over drive』のミュージックビデオを公開します。


公開する『Overdrive』のミュージックビデオは山本健太監督(山犬映像)に作って頂きました。


この映像作品の話をする為に僕の曲作りの部分から話させて頂きます。


僕の曲は『ルーパー』という『音を録音して繰り返し再生してくれる機械』に口から出すビートボックスの音を一つ一つ重ねて行って音楽にして行く『ライブルーピング』で作られています。


その為、音楽が出来上がるまでの音を重ねていく前奏部分が長くなったり、コードをどんどん展開することができないという『制限』みたいなものがあります。


(逆に、ルーパーによって同じフレーズが繰り返されていることによって生まれる気持ち良さもあるので、『制限』だけでは無いのですが)


その『制限』の中で、ビート、歌、ラップ、コーラス、ベース音、無音、タイミング、フレーズを工夫しながら構成して行くことで気持ち良い音楽が作れるんですが基本的に曲が長くなります。


Over driveも例外ではなくおよそ6分間の長い曲になってます。


6分もある曲の映像を飽きないものにするのって難題だと思うんですが、山本監督の映像は飽きないどころか、短く感じる。


歌の歌詞に対してのギミックだったり、フレーズに対して一緒に加速するようにカットがどんどん変わっていったり、カットの切り替わりでリズムが作られていくのが観ていて心地良くて、一つ一つの音が更に気持ちよく聴こえるようになった。

短く感じたのはそこなのかなと。


あと今回ロケでの撮影がメインで色々な場所に行って撮影をして頂いたんですが、山本監督も行くのが初めての場所も沢山あったんですけど、ここにくればこの画が撮れるって分かってたんですか?って言うくらい、綺麗な瞬間、奇跡的な瞬間、空気までを切り撮る技が凄くて、映像の中に沢山の空間を記録してくださいました。


そしてOverdriveの中にその沢山の空間を詰め込んで頂き一つの作品が完成しました。


配信音源是非聴いて頂きたいですが、明日公開するミュージックビデオだけでも観て聴いて頂けたらそれだけで十分だな思ってます。


それくらいの作品作って頂きました。


どうかご覧になってください。