石けん作りです | ヒット商品誕生の裏側

石けん作りです

日曜日、石けんを作りました。
毎年、春と秋に作るのだけど、今年は忙しくて、11月になってしまいました。
でも、なんだか日中20度を超えるような陽気のおかげで無事にできそう。
石けん作りはけっこう気温に左右されるんですよ。
石けん
左上:半月ほど前に仕込んだ台所用の石けんです。まだ型からだしたばかり。
右上:これが日曜日に仕込んだマルセイユ石けん。牛乳パックを利用して作るんです。まだ型から出す前。数日したら型から出します。
左下:半年前に作ったマルセイユ石けん。出来上がるとこんな感じです。
右下:マルセイユ石けんにお茶の粉を混ぜてマーブルにしたものです。いちおうカテキンの殺菌作用を狙ってみました(笑)。

いつも作るときは、この本を見ています。写真入りで、とてもわかりやすいんです。
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック