お仕事をしていると、上司やお客様が「無理な要求」をしてくる事があります。
その「要求に答える事」が、あまりにも難しく、なす術がない時は「それはできません」と断ります。
「できない」のであれば、「断るしかない」のは理解できます。
しかし、本当にそれで良いのでしょうか?
今回は「代替案」について触れたいと思います。
「それはできません」、一言で終わる言葉ですが、それが続くと上司やお客様から、「不評」をかってしまう事になります。
上司から不評をかうと、評価に影響します。
お客様から不評をかうと、別の会社にお仕事をとられてしまう可能性があります。
上司やお客様も「無理な事を言っている」と分かっているのですが、「言わざるを得ない状況」である事は理解するべきです。
その点を汲んで、上司やお客様の要望に答える為に「努力している姿勢」を見せる事が重要となります。