お仕事をしていると、上司やお客様が「無理な要求」をしてくる事があります。

その「要求に答える事」が、あまりにも難しく、なす術がない時は「それはできません」と断ります。

「できない」のであれば、「断るしかない」のは理解できます。

しかし、本当にそれで良いのでしょうか?

今回は「代替案」について触れたいと思います。

「それはできません」、一言で終わる言葉ですが、それが続くと上司やお客様から、「不評」をかってしまう事になります。

上司から不評をかうと、評価に影響します。

お客様から不評をかうと、別の会社にお仕事をとられてしまう可能性があります。

上司やお客様も「無理な事を言っている」と分かっているのですが、「言わざるを得ない状況」である事は理解するべきです。

その点を汲んで、上司やお客様の要望に答える為に「努力している姿勢」を見せる事が重要となります。

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