会社に出社する時、「電車に乗り遅れたらどうしよう?」などと考えます。
お仕事をしている時、「あのメールを返信しておかないと大変な事になる」などと考えます。
このように「普段から色々と気になる事」があります。
そして「なぜ、気になるのか?」、大抵の場合は理由があります。
例えば、「誰かに迷惑をかけるから」とか「怒られてしまうから」などです。
「誰かに迷惑をかける」「怒られてしまう」、これらの事が「自分にとってのリスク」となります。
その為に、「電車に乗り遅れないように走る」、「最優先でメールを返信する」といった行動をします。
今回は「お仕事でのリスク」について触れたいと思います。
「普段から色々と気になる事がある」という人がいます。
このような人を「繊細」だとか「神経質」だとか言われる事があります。
しかし、「リスク」を考える時、「何も気にならない方がおかしい」と考えてください。
「普段から色々と気になる事」がないと、「リスクに気づく事」もできなくなります。