高飛車な人とのお付き合いは「非常にシンドイ思い」をします。

「お店の店員さん」に高飛車な態度を取られると「二度とこのお店にはこない」と思いますし、「初対面の人」に高飛車な態度を取られると「無理にこの人とお付き合いをする必要はない」と思います。

「高飛車な人」は「自分以外の人間にストレスを与える存在」です。

そして「高飛車な人」と反対の存在は「腰の低い人」となります。

「お店の店員」さんでも「初対面の人」でも「腰の低い人」に対してはストレスを感じる事はありません。

「ストレスを与える人」に対しては「不快」を感じます。

この「不快を感じる気持ち」により、「関係を続けたい」と思う事はできません。

しかし、「ストレスを与えない人」に対しては「不快を感じる事がない」為、「関係を続けても問題はない」という気持ちになります。

そして、関係が続く事で、「好意」を感じる事が可能となります。

人とのお付き合いの上で、この「感じかた」は利用するべきです。

今回は「腰が低い人とは」「腰が低い人になる為に意識をするべき事柄」について触れたいと思います。

「関係を作りたい人」や「関係を維持したい人」がいる時の参考にして頂きたいと思います。

続きは simacat.com にてお読み頂けます。