テレワークの推進により、「WEB会議やテレビ会議(以降はテレビ会議とします)」が普及しました。

しかし、「テレビ会議の仕組み」は、昔からありました。

技術的には「テレビ電話の仕組みの延長」なので、そもそも不可能な事ではありませんでした。

しかし、複数の端末(クライアント)を同時に繋いだ時の「映像や音声の品質」に、少々問題がありました。

また、「資料の共有」や「書き込み」など、「会議に必須な機能」も必要としました。

こうした「品質の問題」と「機能の問題」を解消する為には、「大きなコスト負担」が必要となり、一般の人が気軽に利用できる仕組みではありませんでした。

しかし、これらの「品質や機能に問題がないレベル」でかつ、「無料、もしくは低価格で利用できるようになった」のが、最近となります。

逆に、「無料、もしくは低価格で利用できるようになった」為、推進が進んだとも言えます。

現在では、「テレビ会議」は「ビジネスツールの一つ」です。

そんな「テレビ会議」を利用するにあたり、「意識をする事」「注意をする事」について触れたいと思います。

続きは simacat.com にてお読み頂けます。