毎週のお休みでも、長期連休でも、最終日に「明日、お仕事がある」と考えてしまい、「憂鬱な気持ち」になる人がいます。
「仕事に行きたくない」「休みたい」「明日なんか来ないで欲しい」と考えてしまう事もあります。
そして下手をすると、1日中、その事で頭がいっぱいになる事もあります。
明日はお仕事であっても、今日はまだ「プライベートの時間」です。
「憂鬱な気持ち」で1日を過ごすのは、非常に「もったいない過ごし方」となります。
せっかくのお休みが、「もったいない過ごし方」にならないように、「お休みの前に準備をしておく事」をおすすめします。
そして、よく「オンとオフの切り替えが大切」と耳にします。
「オンとオフの切り替えができていない状態」だから、「憂鬱な気持ち」になってしまうのかも知れません。
「オンとオフの切り替え」は、非常に大切な事なのですが、「その時の人の心境に依存する考え方」でもあります。
したがって、すべての人が常に「オンとオフの切り替えができるわけではない」という事となります。
この場合は、むしろ「オンとオフの切り替え」をしなくても、「憂鬱な気持ちにならない為の対策」が必要となります。
「オンとオフの切り替え」に頼らず、なるべく「憂鬱な気持ち」から解放され、プライベートの時間を楽しむ為にも、お仕事の中で、「休み明けに向けた準備」をして頂きたいと思います。