お仕事では、「比較」をする事は良くあります。
お仕事の成果も「人と比較」されますし、取引先を選ぶ時も、「会社の比較」を行います。
「比較」は、「有益な存在」である事を確認する為の作業となります。
しかし、この「比較」を行う時に見落としてしまうのが、「評価項目・評価基準・判定基準」の作成です。
この「評価項目・評価基準」は、「何を比較するのか?」「どのように評価するのか?」を明確にしてくれます。
そして、「比較」は「何を選ぶのか?」を目的とします。
何も選ばないなら、「比較」をする意味はありません。
この選ぶ時に必要なのが、「判定基準」となります。
「比較」をおこなう為には、「評価項目と評価基準」が必要となり、選ぶ為には「判定基準」が必要となります。