お仕事では、「比較」をする事は良くあります。

お仕事の成果も「人と比較」されますし、取引先を選ぶ時も、「会社の比較」を行います。

「比較」は、「有益な存在」である事を確認する為の作業となります。

しかし、この「比較」を行う時に見落としてしまうのが、「評価項目・評価基準・判定基準」の作成です。

この「評価項目・評価基準」は、「何を比較するのか?」「どのように評価するのか?」を明確にしてくれます。

そして、「比較」は「何を選ぶのか?」を目的とします。

何も選ばないなら、「比較」をする意味はありません。

この選ぶ時に必要なのが、「判定基準」となります。

「比較」をおこなう為には、「評価項目と評価基準」が必要となり、選ぶ為には「判定基準」が必要となります。

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