夫は料理をしない。
そこにムカついているわけではないんです。
結婚して20年。
毎日毎日、温かい料理が出てくることに感謝の気持ちがないんです
料理を作る人への感謝がなさすぎ。
夕食が出てくるのが遅い(夫の腹具合で)と、もうお茶漬けでいいとか、納豆で食べるとか言って、せっかくの料理を食べないことも
超絶ムカつきませんか?
時短料理だろうが、手抜き料理だろうが、冷蔵庫の中にある食材を駆使して作っているんですよ。
夕方、夫より1時間早く帰宅してるだけの私が、ひと休みする間もなく作ってやってるのに
作ったら終わりじゃなくて、その後も洗いものとか後片付けがあるじゃないですか。
自分が普段しないから、作る人の苦労がわからないんです。
夫は独身時代もずっと実家暮らしだったので、ほとんど作ったことないんです。
義母が骨折して入院中に、義父のために1ヶ月くらい作ったことがあるようで、結婚前に、俺の料理はなかなかうまいんだ、なんて言ってたけど。
実のところは料理本を買って、その分量どおりに作っただけのこと。
だからまずいわけがない。
けど、技術的に自分のものになっていないので、何のアレンジもきかないんですよ。
料理ができるなんて言えるレベルじゃないし
老後のためにも、1つでも何か作れる物があった方がいいと思うので、「少しは料理やってみたら?」と言ってるんですが、全くやる気ないです。
買えば済むと言って。
栄養とか健康に全く関心がない人なので、料理なんて、ただただ面倒なだけなんだと思いますが
子供が夫のようになったら嫌だと思って、うるさがられても、栄養の話や健康被害の話など、見聞きしたことを話しています。
どれだけ頭の片隅に残っているかなって感じですが。
高校生の長男は、たまごスープとか、麻婆豆腐とか、自分が食べたい物は時々作るようになりました
大味だけど
5才になる三男坊。
家でお店屋さんごっこをした時のこと。
私がお店の人になり注文を受け、
私「少々お待ちください。」
息子「違うよママ。ちょいとお待ちを❗って言うんだよ。」
私「ププっ
そうなの?」
息子「そうだよ。だってM先生いつも言ってるもん。」
M先生、おとなしそうな人なのに。見かけによらず職人気質な話しっぷり(笑)。
洗面所の手拭きタオルにしています。
