我が家の三男坊のカットは長男任せ。




気が向くと三男坊のカットをちゃちゃっとしてくれるので、1年くらい美容室に連れて行っていない。





長男のお気に入りはきのこヘア。 








毛量もあるから暑そうで、バッサリ切ってあげたいのだが、長男はこの髪型がお気に入りで譲らない。






当の三男坊は、「カッコよくして〜」なんて言うものの、毎度のきのこに文句も付けない。






そしてこの厚みのある髪型は、シャンプーも風呂上がりのドライヤーも面倒くさい。






女の子に比べたら相当楽なのだろうが、我が家は三兄弟。長男と次男は小さい頃は短くしていたし、毛量が少なかったから適当にシャンプーして自然乾燥でいけたのだが、毛量がある三男坊はそうはいかない。





それに、三男坊はシャンプーが好きではない。






シャンプーハットも嫌がるため、毎日のシャンプーが親子共々憂鬱である。





それが、少し前から嫌々でもきちんとシャンプーをするようになった。






私がアタマジラミの話を聞かせたからである。

昔はよく流行ったアタマジラミ。現代でも、たまに学校などの集団生活で流行ることがあるらしい。





私も実際に見たわけじゃないが、頭に虫が住み着いて卵を産み付けて繁殖されるなんてホラーでしかない。





三男坊にとってもそれは寝耳にホラー(笑)だったようだ。






それからというもの、頭に虫がわかないかを常に心配しており、毎日お風呂の前に「ママ、今日あたま洗わなくても虫わかない?」が口癖になってしまっている。






答えはいつも同じ。






「虫わいたら困るから、念の為に洗いなさい。」えー






先日、夫とお風呂に入った三男坊。髪が濡れて出てきたので、てっきりシャンプーをしてると思っていた私。





それが、布団に入り私がウトウトしかけた頃に、「ママ、今日あたま洗わなかったけど、虫わかない?」と言い出した。





面倒な私は「1日くらい洗わなくても大丈夫。」と答えたのだが、三男坊は今からまたお風呂に入ってシャンプーしなきゃ、と言い出したえーん






気持ち良く眠りに入る直前。絶対にそれだけは阻止したい私は、ペットに未来を託した。






「大丈夫。頭に虫わいても、ごっちんを頭にのせたら全部食べてくれるよ。」






次男が飼育し、私と三男坊も可愛がっているフトアゴヒゲトカゲのごっちん。虫が大好き。




「早く餌よこしなさいよ。」




昼も夜も餌待ちなお方。


三男坊はその後「そっかぁ」と言って、安心して眠りに就いたのであったニヤリ





でも、それからというもの、「頭に虫わいても、ごっちんが食べてくれるから洗わなくていいよね!」と言うようになってしまい、無責任発言を反省した私なのでしたガーン









 私のダイエットの必需品。


  




三男坊に。気に入ってリピして、色違いで3枚持ってます。

 





 私もこちらは2色買い。