また夫に振り回された。





ホームセンターで買い物をして帰って来た夫。





買ってきた物を片付けながら「ない、ない」と必死に何かを探している。





定年退職する同僚へのお餞別を入れる祝儀袋を買ったはずが、見当たらないと言う。





車の中にも、車から玄関までの道のりにも落ちていないと言い、イライラしている。





次男と出かける約束があり、じっくり探す間もなくまた出かけた夫。





数分後、出先から電話をかけてきて、「店に電話して落とし物か、ガゴに残留していないか確認してくれ」と言う。





そんな事くらい自分でしたらいいのに、必ず私に頼むずるい夫。






そんな電話をするくらい、苦ではないが、いつも自分がやりたくない事を私にやらせようとする夫がむかつく。






私は心が狭い人間なのだ。






「えー、私が?今忙しい。」






素直に従うつもりがない私は、まずは断る。







夫は携帯もあり、財布にはレシートも入っている。買ってきた本人がかけた方が話がスムーズだ。






「できたらでいいからかけてみて。」と言って夫は電話を切った。






いつも頼む時は控えめだが、やらなきゃ不機嫌になるくせに。






損得勘定で物事を判断するタイプの夫。






1円だろうが100円だろうが、自分が損をするのが嫌で仕方ないのだ。






たかが100円くらいの物に、いい大人が必死こいてお店に電話するのが恥ずかしいのだろう。





でも、その100円が諦められないなら、恥を承知で自分で電話すべきだと思う。






ムカついたが、解決して夫の機嫌が最高潮の時に今回の夫のダメなポイントを指摘してやろうと思った。






機嫌が悪い時に理路整然ともっともな話をしても逆上されるだけ。






お店に電話をすると、レシート番号があればレジ上のカメラの映像が確認できるので、定員がガゴから袋にきちんと入れたのか、入れ忘れたのかがわかります、とのこと。






(あら便利な世の中になったわね) ← 心の声






ほら見たことか。やっぱり夫がかけるべきだ。






さっそく夫に電話をし事情を話した。






「じゃあレシート番号言うよ。」





おい、まてまて真顔






「他に何聞かれるかわからないからパパがかけなよ。明日でもいいってさ。」と私。






ブツッ。(電話切られた)






面倒くさい奴。






と思っていたら、出先からわざわざ戻って来て、レシートを置いて、そそくさと出直して行った…ポーン






どんだけ~滝汗






ここまできたら、ご祝儀袋の行き先が気になるのと、レジ上のカメラの性能とやらにも興味がわいたので、レシートを元にお店に電話をしてみた。






「係りの者は、ぞうきんを2袋レジ袋に入れた後にご祝儀袋を入れています。会計の後にエスカレーターまでの様子も確認できましたが、何かを落とされた感じでもなかったです。その先の様子は確認できませんが、もしかすると、ぞうきんの袋の間に入っていませんか?」






と、とても丁寧な対応をしてくれた🙏






お店に非がなかった事ははっきりした。






やっぱお前(夫)だよ真顔






夫が車の手入れの為にぞうきんの袋を積んである棚。上から1つ目と2つ目の袋の間にそれはあった…。





お店の方、ビンゴです。






帰宅後、ご祝儀袋が見つかり満足気な夫。






「100円くらいだったから、別にかけてもかけなくても良かったんだけどさ」とな真顔





「嘘つけ!かけなきゃ不機嫌になるくせに。

パパは100円でも損したらずっと気になるような性格でしょ。それを自制できないなら自分でやりな!」






50にもなって、ほんとに手のかかる夫である。




 

お安くゲットできました。新年度に向けて。


 






 白髪が気になり出し、ここ最近、毎日使ってます。

 




3月末までに-2㎏を目標にダイエット中。

ダイエットの励みに買いました。

あと500g弱。ガンバ。