昨年の暮れから細々と継続中のダイエット。
頑張っていないせいで、痩せてもいないけど、ストレスなく食べても体重は増えてはいない。
ごくごくわずかだが、減少している感じ。
宅配の低糖質弁当を14食分購入して、それを食べてみたのだが、味は良くても量が少なくて、リピートするには至らなかった。
夕食に家族が普通の食事をしていると、よけいに目劣りしてしまったのもある。
さて、お次はどうしようか。
自分に合う健康的なダイエットを模索中の私が、次に目を付けたのがふすまパン。
何気に付けたテレビで見た、「ふすま」についての情報番組。
小麦粉が小麦の皮を除いた部分を使用するのに対し、ふすまは表皮を粉にしたもので、糖質がかなり抑えられるようで、栄養価も高いらしい。
これだな!と即決。
小麦をまるごと粉にする全粒粉を使ったパンは、栄養価の高さに惹かれて見つけたら購入していた。
私が食べた市販の全粒粉の食パンは、粗い粒々が食感的に気になるのと、独特の穀物臭さがあるけど、それは嫌いではなかった。
でも、もちもち感がなく口の中の水分が持っていかれる感じ。特に耳の部分が残念。
ふすまパンはどうかな?と思いながら私が購入したのはこちら。↓
国産原料を使用。
イーストフードや乳化剤、保存料も使っていない。
神経質な私にピッタリ。
小さいのかな?と思ったけど、実際は食パンの8枚切り相当はありそう。
解凍してよこ半分に切りトースターで焼いて食べている。
空気をたくさん含んでいるような柔らかさと軽い食感。
小麦粉のパンとは違うけど、嫌な味もせず、全く気にならない。
はじめの2~3日は、その軽い食感にだけもの足りなさを感じていた。
普通の小麦粉のパンのような満足感はないかな?と。
でも10日くらい食べてみたら、このパン1個で大丈夫になってきた。
小麦粉のパンは恋しいけれど。
休日はサラダも付けるが、平日は時間がないので、パンと果物とコーヒーだけが多い。
まだまだあるので、無くなるまではこの朝食を続けてみよう。
朝食にはやっぱりパンが食べたいから。
糖質が少ないなら罪悪感なく食べられる。
今年こそは痩せて、おしりをひと回り小さくしたい(笑)。