我が家は三兄弟。




高2、中2、そして5歳の園児。




長男と三男は年が離れている。




だから、彼らは服やカバン、靴など、いつも新しい物があたる。




次男は長男の3コ下なので、ほぼお下がりを身に付けさせられる。





彼はまだファッションに興味がなく、あまり不平不満を言わない。




よほど気に入らない物以外は出された物を使っている。





それを私の母は不憫だという。




流行に敏感な長男と比べると、流行から3年以上経ってから、ヨレヨレのそれらを身に付けている次男は見劣りするのだろう。





母は10人兄弟の下から2番目。




6人も姉がいて、かつ貧しい家庭だったので、いつもお下がりのお下がり、時にはそのまたお下がりを着ていたのかもしれない。




そんな自分と次男が重なって見えるのかも。





かわいそう、かわいそうとよく言っている。





そんな次男の誕生日は今月。




特に欲しい物がないというので、
服を買ってあげようと思いネットで注文した。



グラソスという安くてデザインも今どきのブランドでロンTとトレーナーを。




次男は若者の流行りにも興味がないので楽だ。





ボアジャケットはベンデイビスを。
メンズのSサイズがなかなか見つからず、ネットで探したのだが何日もかけてようやくのことで購入した。





次男は学校の技術家庭などの授業でエプロンが必要な時、長男が小学校の高学年で使っていた給食用のエプロンを持って行っていた。




細身で華奢な次男はつい最近まで問題なく使えていたのだ。丈は少々短かったが。




しだいにピッチピチになってきて、さすがにかわいそうなので、これも夜な夜なネットで探して、





不器用で後ろ手に蝶結びができない次男にピッタリのいいエプロンを見つけた。



我ながらいい物を見つけたと思う。




牛革が使われており、なかなかオシャレで長く使えそう。使う人に合わせて、首回りの長さを調整できる優れもの!




↑は、高校生の長男に試着させた写真だけど、これなら大人になっても使えそう。




なんなら私も使える(笑)。





お手頃価格なのに、このクオリティは素晴らしい。




ブルーが売り切れで残念だったけど、ブラックもなかなかいい感じ。





次男は果たして喜んでくれるかな?





次男の誕生日は来週。




ケーキはいらないようなので、寿司でもとるかな?