年末の大掃除。


週末にだけ少しずつやっていたので、なかなか終わらない笑い泣き


先月大掃除をした玄関は、もう元通りですしゲロー



日曜日は夫にお風呂の大掃除をしてもらいましたが、夫の掃除は大雑把。



本人は30分以上かけて念入りにやったつもりだけど、隅々に残った汚れがやたら気になります真顔



しかも、小物をどけてくれだの、ぞうきん取ってくれだの、何で二人がかりでやらないとならないのよムキー



私はいつも一人で段取りしてやってますけどムキー



何やらせても手のかかる人です…。



そして私はキッチン収納の整理整頓。



大量に余っていたシナモンシュガーを使ってしまおうと、掃除の合間にホットケーキミックスで簡単なドーナツを揚げました。


ホットケーキミックス300g
卵2個
絹ごし豆腐150g


絹ごし豆腐を入れると冷めても固くなりません。白玉団子を作るときも水の代わりに入れたりしますウインク


混ぜ混ぜして形を整えて170度の油で揚げまして、


約5㎝四方のドーナツが20個くらいできました。


揚げたそばから、シナモンシュガーを入れたボウルにポイポイ放り込んでまぶすだけウインク






グラニュー糖を振りかけただけのドーナツよりも格段に私好み酔っ払い


永遠に食べていられる美味しさウインク



子供たちも大好きです。


でも、一部のドーナツにバナナを入れたんですが、これは不評でした。





美味しいけど、柔かくなるバナナに抵抗があるならあえて入れなくてもいいかも…。



そして、あと数日で今年も終わり真顔



我が家の年末年始の予定は、必要最小限に食材の買い出しのみ。



冬は道路も悪いので、毎年の事ですが、私の実家にも行きません真顔




近くにいる親戚は、義兄夫婦のみなので来客もほぼなしで、義兄夫婦が我が家にちょこっと顔を出すくらい。



いつも通りの静かなお正月になるでしょうデレデレ



いや、コロナ禍だから、いつも以上に静かに過ごすつもりです真顔



いつもはどこかしらの初売りをのぞきに行く出掛けたがりの夫も、今年はおとなしく巣籠もり宣言。←させました真顔



外出は諦めて、夫は撮り貯めた「必殺仕事人」をすべて観つくすつもりのようです。



それもまた良しウインク



不要不急な外出でコロナに感染したら後悔するだけ。ただでさえ大変な思いをしている医療機関に迷惑かけたくありません。



そんな決意の年越しでもあります真顔



ワクチンが打てるようになるまで気を抜かず、健康でこのコロナ禍を乗り切るのが新年の抱負です真顔