年末に向けて、少しずつ大掃除をしています。


平日は仕事でほとんどできないので、土日だけ。


子供部屋はそれぞれに任せて、私はノータッチ。


夫は普段から家事をしないので、慣れない夫にさせると私のストレスが増すだけだから「お風呂の壁」とか、「家中の照明」とか、ピンポイントでやってもらいます。



コロナ禍で休日も家に居て、外出をほとんどしないので掃除がやたらはかどります。


先週の土曜日は冷凍庫の整理も兼ねての霜取り。


三男坊が面白がってやってくれました。私1人でやるより3倍の時間を要しましたが。


霜がついてしまった冷凍食品も、いいや、夫に食べさせちゃえ(笑)。



霜がついたたい焼きは私が美味しくいただきました照れ




若い頃、職場のサークルで茶道を習っていまして。


茶道なんて全く興味がなく、ただ「上生菓子」というキレイな和菓子が食べられるから。


それだけを楽しみに参加していましたチュー



でも年を重ねると「和」の趣が心地よく感じ、時々、作法もくそもない自己流のやり方でお茶を立てて楽しんでいます。



食器棚の奥で眠っていたお茶のお道具たち。


掃除ついでに出して、和室の棚にいくつか並べてみました。



義母亡きあと、和室は私が自由にデコっています。


一気に空気感が「和」になり、なかなかよい雰囲気になりました。



我が家の男どもはインテリアに興味がないみたいで、何を置こうが置かまいが、全然無反応ですが(笑)。


私一人で楽しんでいます。



今週末は、和室を中心に大掃除しようかな。



仏壇も、義母亡きあとは本格的なお掃除はしていませんでしたから、罰当たりな嫁ですねてへぺろ



それに、



夏の暑い日、庭先でプール遊びをしていた三男坊が、和室から様子を見ていた私に「え~い爆笑」ってホースで水を撒きまして…。



障子がこんなになっちゃいましたえーん




障子に代わるいいものがないか探している最中です。


障子は、子供にやぶられないか心配だし、和室にある観葉植物の日光調整ができないので。


和風のブラインドとか、あればいいなぁと思っている今日この頃です。


 ↓今年購入したツリー。本物の樹木のようなグラデーションの葉色。