その2のつづきです。


義母の嫌いなところ。


面倒な事から顔をそむけるところ、図々しいところ。


あと、嫌いでもあり理解しがたいところが。


外では着飾って上流階級のような立ち居振舞いをしていましたが、家の中では下品で信じられない光景を多々目にしました。


目を疑ったのが、


私が作った料理のつまみ食い。


作りたてのままフライパンごとIHクッキングヒーターに置いてあったんですが、そこへ、コップに水を注ぐために現れた義母。


何を考えているのか、フライパンにかけて置いてあった菜箸を使って、料理を自分の口の中へ。何度もつまみ食いをして、何事もなかったかのように菜箸を戻しました。


その光景がリビングにいた私から見えたので、義母を問い詰めたら、そんな事していないって言い張るんです。


みんなでこれから食べるのに、義母が口を付けた料理なんて食べたくありません。


しかも、自分は何ひとつ手伝ってもいないのに、よくそんな事ができるなと思って。



この、事件と言っても過言ではない出来事、警戒して見ていたら、一度や二度じゃないんですよ。長男も見つけてビックリして私に通報して来ました(笑)。


そして、これまた気持ち悪くなるような話。



我が家では正方形の食卓テーブルを囲むように3面に長椅子を置いてあります。


1つの長椅子に2人ずつくらい座って食事をしているんですが、誰の席とか決まってなくて、毎日適当に各々が空いてる所に座るんです。



たまたま私と義母が同じ長椅子に並んで着席。


テレビを見ながらワンプレートスタイルの夕食を食べていたら、食べ終わったはずのいんげんがお皿に。


私は「ん?」と思いつつ、食べ進めました。


そして、また違うおかずを食べながらテレビを見て、


自分のお皿に目をやると、ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ❗❗❗❗❗


またいんげんが乗っているんです。



これ絶対に義母の仕業。入れ歯で噛みきれなかったんだと推測。


年寄りで普段は動作が遅いくせに、そういう時だけ何故か素早い動き。



私、曲がった事が嫌いなので問い詰めたんですが、そんな事するわけないって言い張ったんです。



これまで何度かやられていたのかも、と思ったら気持ち悪くって、それからは警戒しながらの食事ですよ。



義母は歯槽膿漏でしょっちゅう通院してたので、本当に気持ち悪くって。


大皿で料理を取り分ける時にも、取り箸があっても使わずに自分の箸を逆さにするんです。


しかも、取り終えた後にひと舐めして、またその逆さ箸で別な料理を取るんです。


注意すると、無意識にやっていたようで逆に驚いていました。


義母「そんな事してた?」って。


私「えぇ、いつもしてますけど?」


義母「…」


首を傾げて終わり。



まだまだつづく…