9月17日 敬老の日 月曜日の記事になります、どぞ。

秋めいて気温が下がっているヨーナ 蒸し暑いヨーナ モヤモヤ加減で、京都山科にある釣具屋バスフィールド
お店のドア前に立つといつもゴミを拾う時に使っている「ゴミ拾い袋」

毎回、お店に入ると商品の多さに圧倒されて見に来た釣具 買いたい釣具を忘れてしまい、意味もなくチュウブルのロッド触ったりする始末。

後、私も愛用しているアイテム
my,s ヤマノウチさんの携帯灰皿。
カラビナが着いていてバッグやいろんな所に装着可能、カラーリングが漢心をくすぐるバリエーションばかりw

この偏光グラス「N2 injection」の説明を聴く。
このレンズは「シューターグリーン」というカラー。
フレームなかなかカッコいいですね、レンズの歪みを発生させないコンベックス独自構造のフレーム。
掛け心地は軽くて、レンズが大きく感じて見やすいです。
実際、釣り場で水中やウィードを見てどんなみたい風に見えるのか試したいです。

てんちょの記事に詳しく書いてあるので、どぞ!見てたもれー

てんちょに掛けてもらったら何故かこんなポーズw
どうしよう (/´△`\) 

シ「.......」
て「.......」
シ「.......(コレはツっコんだ方がいいのかな?)」

無言のままバスフィを後にして、京都東インターからwarpしてフィッシング・エイト 京都伏見さんに寄り道。連休最終日なのかお客さんいっぱいで賑やかな店内。

あれ?高菜.....見当たらず 売り切れ? 

そこから、疎水の様子を見に入庫。
豊富な水量が流れている様子、水もかなりクリア。
この間、泳いでいた大きいオタマジャクシが手足が生えて陸に上がる手前ぐらいまで成長していました。

見上げるとグレーな曇り空。コレは小物釣りの仕掛けのパッケージ(袋)、捨てずに持ち帰りましょう。コレも捨てずに持ち帰るか、ゴミ箱にキチンと責任を持って入れましょう。今回は釣りをせず、少しだけゴミ拾いなわけで水辺に近寄る時はコレ!ライフジャケット(救命胴衣)

疎水でも、この場所は時に流れは凄く急な速さで水深もあり底質が泥なので、もし落水したら危険です。

その上に、屋形船がUターンや通過した時に波が打ち寄せて足下がザブザブに.......だから、万が一の時の為にライフジャケット(救命胴衣)
今日のゴミはこんだけw

京都山科にある釣具屋 バスフィールド てんちょのYouTubeチャンネル「bassfiTV」も登録よろろん島~
9月12日の水曜日の記事になります、どぞ。

小雨が混じる曇り空......ササッとタックル積んでwarp。
全開放流なので敢えて瀬田川には入らず、南湖東岸へ。

平日でも、まぁまぁな先行者の数。
空いているストレッチを、BBで流しながら歩いているとワームの切れ端、回収。また、ワームの切れ端。
釣り上げた時か何かの拍子に落ちて忘れられたのかわかりませんが、回収。髪の毛?と思って、よく見たら太いナイロンライン。
このライン.....某カープ用のラインに凄く似ていますね、それは置いていて、ラインは捨てずに持ち帰りましょう。

何もなくイドーしようと思い、パーキングに戻ると赤いグラブが落ちてました。キズも無く新品の捨てワーム、落とし物かもしれませんね。
動物が誤飲する危険性があるので回収。

イドー先で捨てライン。
ライン(釣糸)は魚を釣る為の道具!捨てては絶対にダメなので、自分で出したゴミは自分で責任を持って帰りましょう。

雨脚が強くなってきソーナ感じがしたので、レインウェアを着に一旦パーキングへ戻ると
捨てワームが発見、回収。

レインウェアを着たついでに、少し紹介。
今日は雨が降ったり、止んだりして足下が悪いので
長靴。
私が履いているのは現場用の少し頑丈な構造の長靴ですが、濡れた岩の上でも滑る時があるので、立ち位置や場所には十分 気をつけて釣りをする事を心掛けています。

今は季節「秋」ですが、次に到来する季節「冬」 濡れた岩の上が凍る事が度々あるので、これを機に見直してみてはいかがでしょうか?

そして、オカッパリや沖の釣りをする時の必需品で一番 重要なアイテムはコレ!。
足場が高い場所、今日みたいな天候が悪い時.......どんな場所で釣りをするにも 私は着用して自分の身は自分で守っている事をしています。

もし着用せずに、誤って落水して最悪な事故につながったら嫌なので私は着用しています。

琵琶湖大橋を渡った頃、お昼御飯がまだだったのでコチラヘ
から好し大津堅田店さんへ
初めて入店したので、ワクワクしますね。
初めてなのに、standard 定番な「から好し定食」は外して「丼物」で手早く済ませたい気分が勝ってしまいコチラ
胡麻にんにくダレ丼(から揚げ3個)orderシャキシャキ葱から顔をチラッと出している、コレがここの唐揚げなのか.......少し頂く前に
お箸で持ってみたら「お、重い」
1個のから揚げが、パナい重さ \(◎o◎)/ テンション急上昇。


美味しさと肉汁溢れる感想は割愛。


ここのから揚げは美味しい、次回はstandard 「から好し定食」を食べてみましょう。
ご馳走さまでした。

お腹も満たされ、魚に触る可能性などいろいろ考えて再び 琵琶湖大橋渡って南湖東岸へ。

BBをキャストするので先行者より大分、距離をおいた場所に来たら捨てワーム、回収。

試行錯誤やってみるが空しく、魚からの反応はありません。釣れないので少し休憩がてらにゴミ拾いしてみようか、歩いた先を見たら何か色々、散乱してる模様。フック(釣り針)のパッケージゴミ、大きいサイズの捨てワーム。

そして
バレットシンカー(オモリ)のパッケージゴミ。パカッと開けてみると
携帯灰皿ですね、回収。ワームのブリスターパッケージと結構なモジャ加減な捨てライン(釣糸)

帰ろうと、パーキングに戻ると
パッケージゴミ、回収。

またまた、琵琶湖大橋を渡り小槌の様子を見に入庫。
向かい風、湖面はウサギピョンピョンなので終了。今日のゴミはこんだけw
帰りはテルマエ





9月6日の木曜日の記事になります、どぞ。

気が向いたので、ササッとタックル積んでwarp。
LAWSONに寄り道して
からあげクン 徳島すだち味を買ってみました。
たしかに、食べるとフワッと柑橘系の酸味がしますね。

とりあえず、瀬田川の右岸から始めてみましょうか。
陽が射して晴れてたり曇ったりと目まぐるしく変わる天気の下、瀬田川はマッタリとした流れ.......

見上げると
雲の切れ間からの馬鹿野郎。

台風で飛ばされたのかゴミはあまり見つけられず、しばらくキャストしながら流していると新しい感じのライン(釣糸)やら風化したカサカサしたラインが、入り交じった捨てライン。

自分で出した釣りゴミは、捨てずに持ち帰りましょう。

何も魚のチェイスも無く対岸 瀬田川の左岸にあるウォーターステーション琵琶
こんにちは しずくくん。
放流量も増えて、ザーっと勢いよく下流へ流される音がします。 

何も反応無く、北上。
この画像の場所以外にも様々な台風の爪痕が、琵琶湖の周辺で見受けられました。

お昼御飯がまだだったので、コチラヘ
来来亭 守山店さんへ
味玉ラーメンのチャーハン定食order
今回は控え目にと思い、がっつり系定食AorBはやめておきました。
麺の固さ、葱や背油の量、スープの濃さなどetc orderはnormal 普通です。
ご馳走さまでした (*´ω`*)  オイシカッタ
お腹も満たされ、気分転換に北上して湖西へ。


「んーーーー、やっぱり唐揚げ 食べときゃよかった.......」


後悔先に立たず!(笑) 次回は、必ず唐揚げorderしよ。

若干な濁りを見せている湖西のポイント。MBに反応するのは、小バスの群れだけで何も追っては来ません。
のほほーんとした琵琶湖の景色、ここだけでしか見られない景色に少し眺めて一休み。

諦めて、歩いていると台風で吹き寄せられた流木などのヤレゴミの中にスクワレル?
何故フック(釣り針)が取り外されて無いのかわかりませんが、とりあえず回収。

帰りは、京都山科の釣具屋 バスフィ
シ「毎度~ フォトコンの更新しに来ました~」

レジ前には
いろんなカラーのDivision Rebel TacklesOPTION KNOBがズラリw
白いノブってオサれですね。
でも、白が目立つように陳列されているのは気のせい?
て「白がねぇ 今、人気なのよ~」
どうやら白いノブが今、かなりの人気を博している様子。
太い FATの白いノブ。
細い SLIMの白いノブ。

バスフィにはいっぱいズラリと売ってました!
お買い求めは、ぜひ京都山科の釣具屋 バスフィールドへ。

バスフィを後にして
テルマエ今日のゴミはこんだけw