9月3日の月曜日の記事になります、どぞ。

今日は夜勤なので、午前中 少しだけ陽の光を浴びたくて疎水の様子を見に出掛けました。

3日前は、流れる水量が調節されているのか底が見えるぐらいの水位でしたがどうかなぁ?
駐車場に愛機から降りて歩いて行くと.......
流れはほとんど無く、空の雲が水面に映るゆっくりとした喉かな感じ。
タナゴの平打ちするのを探しましたが、目にはいるのは大きなオタマジャクシ軍団。

タナゴは諦めて、見上げると
おはよう馬鹿野郎。
容赦なく照り付ける馬鹿野郎の陽射しは、強くて肌がジリジリと焦げそうw
時折吹く風が心地よく、夏みたいな感じ。
青空に、白い雲が浮いていて深呼吸したりすると気持ちいいですね。

気分よく歩き始めるとパッケージゴミ。
釣りゴミは自分で持ち帰りましょう。

少し先には
いろいろ捨てられていました。
黄色いお店で買った仕掛けやレシート、空きビン。
こんなに空は青くて気持ちいいのに、虚しい気分になりそうです。

まぁチャチャっと拾って行きましょ。
ここにもいろいろ捨てられていました。

その中には.......
まだ使える仕掛け以前に、釣り針をそのまま捨てるのはやめましょう。
釣り針は、場合によって刺さったりして非常に危険な凶器にもなりかねません。
危ないです!まぁまぁな太さとモジャ加減の捨てライン。玉ウキも近くに捨ててあったので、みんなまとめて回収。
橋の上から見る景色。
向こう側に、おけいはん 京阪電鉄が通っています。雲で遮られている馬鹿野郎。
そろそろ Uターンして戻りましょう。

すると、戻る途中に
小さい捨てワーム。
手に取ると、よく見てください。
とても小さいネイルシンカーが挿入されてるフック(釣り針)付きのワーム。
こんな小さいフック(釣り針)も、とても危ないです。
知らずに人間が踏んだり、もしかしたら小動物が誤飲したり接触したら大変なのでやめましょう。
今日のゴミはこんだけw自分のゴミは責任を持って、自分で持ち帰りましょう。