11月17日の金曜日の記事になります、どぞ。
相変わらず京都駅は金曜日の夕方近くとか関係無しにサラリーマンやOL、学生、観光客 ゴッタ返してにぎやかなステーションです。

こんにちは タワワさん
新快速に乗ろうと思ってましたが、まだ時間があるので各駅停車の普通で目的地までのんびり行きましょか (^.^)

JR守山駅で下車。
陽が暮れるのが早くなりましたね、もう暗くなり掛けています。

ほたるばしを渡って向かった先は

滋賀県 守山にある「御料理 かど脇」さん
今日は、かど脇の大将とどんなお話しをしながら晩御飯を食べられるのか楽しみで仕方がありません。

以前、お店に初めてお邪魔してから約二ヶ月振りです。
黄色いガソリンで喉の渇きを......生ビールで喉の渇きを潤してから

一品目から満面の笑顔w






大将曰く、鮒ずしは材料、漬け方など様々な方法があるらしくいろんな味に仕上がるみたいです。

口に入れるとフワッと甘いトロの脂

一つはそのまま、次はワサビだけ、その次はワサビをのせてお醤油と一緒にいただきます。
トロの色と華やかな器の柄が合ってるように見えて贅沢な気持ちになります。


続いて

鮒ずし
恥ずかしながら私、今までちゃんとした(?)鮒ずしを食べた事が無く今回、初めてでドキドキします。

美味しい.......
口に入れると少し酸味があり、発酵臭は全然気にならないです。
初めて「鮒ずしってこんなに美味しい物なんだ!」って感じました!
大将曰く、鮒ずしは材料、漬け方など様々な方法があるらしくいろんな味に仕上がるみたいです。












