8月8日の火曜日の記事になります、どぞ。

台風が過ぎ去った次の日、7月1日「琵琶湖の日」でお世話になった瀬田町漁業協同組合さんに行ってみよ♪とすぐ用事済ませて、ササッとタックル積んでwarp.......

あれ?

目の前は赤いテールランプの列で、漁協閉まる前に間に合うかドキドキ

あ、建物の壁が綺麗に塗り直されてます。
中に入り事務所のお姉さんに挨拶をして聞くと漁協の皆さんは、今日のお仕事を終えてすでに帰られてました。

もっと早く段取りして来ればよかったです。
事務所のお姉さんと少し立ち話させてもらったのですが、琵琶湖の日で清掃活動をお手伝いさせてもらった日の事を覚えてくださってたのが、とても嬉しかったです!ありがとうございます。
次はもっと時間帯をよく考えて漁協に来たいと思います。
瀬田町漁協さん出て少し北上して平湖へ猫いっぱい

偏光グラス越しにザリガニ探しや辺りを散策、台風後で風が心地いいです。捨てワーム 拾います。
捨てライン 拾います。
勝手にゴミ捨てエリアみたいにされている場所.......コレは酷すぎますね。

釣りゴミで袋に入れられる分は回収できましたが、謎の液体や怪しい瓶は勇気が出ず持ち帰れませんでした。すみませんでした。
釣りゴミ 拾います。
宇宙.......空を見上げると昼下がりの馬鹿野郎w
この季節フルパワーでギラツク馬鹿野郎のおかげで汗だくでゴミ拾い。
釣りゴミ 拾います。
錆び掛けたジグヘッド付きのワーム こんなのが付近にいる猫にラインごと巻き付いて刺さったら大変です!
今日の拾ったゴミはこんな感じです。そろそろ帰ろうか思ってたとこに、先にパーキングに車を停めてた男性が私に話し掛けてくれました。

その方は、自分も釣りに来た時は必ずゴミ拾いしているけど全然、減る傾向が見られない。
この場所も先週来てゴミを拾ったが、今日来て見たらゴミだらけで悲しいと。

後、この付近にいる「地域猫」に関して頭数や状態を把握して管理、住民の方と対話したり地域猫の保護にも活動されているお話しを聴かせていただきました。

名刺を戴いたので見ると、個人で料理屋を経営されている方でした。(後で、みーちゃんに聞いたらそのお店知っているらしく驚いてました。)

釣り人同士少しの時間でしたが、共通するゴミ拾いの話ができてよかったです。

水辺からゴミが無くなって拾わなくて済む環境、釣り場になってほしい。
ゴミは持ち帰りましょ