クローバーご訪問いただきありがとうございますクローバー

 
 投資スクールに通うアラフィフ主婦です

 

夫と息子二人の4人家族。

 時間に追われついついガサツになりがちな毎日。
それでも
できるだけ丁寧に暮らしたい。
できるだけ…(*^^*)
 
 オススメしたい購入品、家電、家族ネタ。
日々の暮らしを楽しく綴って参りますキラキラ
 

 

 

 

 

 

やろうやろうと思っていた

2月の味噌仕込みが

ようやくできたラブ

昨日寒かったからねー

 

 

4Kgのかわい子ちゃんラブ

 

 

昨年まで管理栄養士の先生と一緒に

お味噌仕込みを行なっていたけれど

先生がお忙しくて、

今年は生徒それぞれがそれぞれのタイミングで

黄色い花一人味噌仕込み黄色い花

 

 

来年のための覚書としても

ブログに書き留めておこうと思う。

 

 

まずはやさか共同農場さんで

『手作り味噌セット』を購入

麹の種類は3つ

米麹

玄米麹

麦麹

 

 

↓やさか共同農場さん↓

 

 

 

 

 

いつもお友だち二人で

まとめて注文するので

荷物が届くと我が家の廊下は

こんな感じになる上差し

 

 

昨年は8キロ仕込んだけれど

今年はちょっと少なめ玄米4キロ分上差し

大豆1Kg×2

玄米麹800g×2

天海の塩

 

❶まず煮大豆を温めて

潰しやすくする

 

 

❷ペースト状になるまで潰す

ちょっと粒感が残っていても◎

(次男手伝ってくれるラブ

 

 

潰れると色もこんなに変わる

 

 

❸大豆オープン照れ

いい香り〜

 

 

 ❹最後の塩蓋用

(大さじ1位)を残し

塩を全て袋に

 

 

❺そこへ玄米麹を全てIN

 

 

❻塩切り

麹と塩をしっかりと混ぜる

ところどころ

ダマになるのでしっかりほぐしてね

 

 

❼しっかり塩切りしたら

潰した大豆をIN

 

 

❽しっかりとまとまるまでこねる

 

 

❾まとまったら団子状に

(4Kgだと12個の団子)

 

 

➓アルコール消毒したホーロー容器に

 投げるように入れる

(空気を抜くように)

 

11)残しておいたお塩で蓋をする

 

 

12)ちょっと塩が多かったかなー

 

 

13)ラップを2枚上から被せる

 

 

14)さらに上から1Kgの塩を

重石用としてのお塩(100均)

 

 

15)わさびを上に乗っける

(これでカビでないよ)

 

4Kgのかわい子ちゃんの出来上がりっ

 

 

今後の予定

7/15→カビチェック

11/5→味噌開きラブ

 

 

自分一人で味噌を仕込める時が来るなんて

本当に嬉しい

管理栄養士の先生と一緒に

ずっと一緒にやってきてよかったー

 

 

そしてこの

お味噌の美味しさときたら…

 

昨年仕込んだお味噌を

現在いただいています

 

 

控えめに言って

最高照れ

 

 

 

 

 

 

琺瑯の本家本元

「野田琺瑯」

 

 

野田琺瑯 ホーローキッチンポット 18cm 4.5リットル/ホーローポット 金属製キッチンポット 食材や調味料、料理の保管用ポット 007012004

 

4.5ℓ入る大容量見てみる

 

 

 

 

 

**********

 

はすや『粉なっとう』

お得な50%OFFクーポン

⬇︎いただきました⬇︎

イベントバナー

小さじ1で納豆10パック分の納豆菌キラキラ

 

 

 

**********

 

宝石白今のうちに自己投資宝石白

FX・バイナリー・暗号通貨の他に

自己啓発・成功哲学も

身につくスクールご案内致します

 

右下矢印お気軽にポチ左下矢印

友だち追加

宝石赤24年6月まで生徒さん募集中宝石赤

 

**********