最近の漁について紹介します!


最近は真鯛をメインに2〜3キロたまに5キロオーバーのヤズを釣っています。

餌はつけずにサビキのような釣り針で、うちは手釣りでの漁を行います。


まず放電灯、白熱灯で餌となるマイワシやウルメイワシ、カタカタイワシ、キビナゴを寄せてそれにタイやヤズが寄ってきて釣る漁です。

マイワシなどが針にかかって落とし込み釣りのようになる事もありますが、餌が針に付かなくても魚は食いついてきます。


手釣りなのでマダイ特有のごつごつしたあたりを直に感じる事ができ、ヤズはやり取りが楽しいです!


ここ一週間は半端時化が続いていて魚市場に出る魚も少なく高値が続いたので、いい稼ぎになりました。

漁師は釣れる時に釣らないと、昨日は釣れたのに今日は全く釣れなかったなんて事がしょっちゅうあります。

そこもまた漁師の面白いところですが!


イワシが移動しない限り、漁の見込みはあるので、今晩も頑張ります!



先日、市場に出荷されていた魚です。

おそらく南方系の魚ですが、水温上昇とともに北上してきたのでしょうね。

これからは環境の変化にも対応していかないといけないので大変です😅