わが家にお越しいただきありがとうございます
夫と二人暮らし、笑夢(えむ)と申します
ふたりぼっちですが、結構楽しくやってます
照れ







今日義母の百箇日法要を終えることができた


家族三人だけなので法要は実家でする

いつも義弟が準備をしてくれて

全て完璧で二人して頼り切っているニコニコ







恥ずかしながら義母を見送るまで

法要をどのように行うかなど全く知らなかった


夫は実父の時に経験はしているものの

実家を出てたし仕事が忙しかった事もあり

義母と義弟に任せっきりだったんだとか







様々な法要でのお経は故人に

有難うという気持ちを伝えるためなんだとか


義実家ではお義父さんを見送ってから

長年丁寧に丁寧に供養を重ねてきたと

聞いている







私たちがお義母さんに

同じようにはできないのかもしれない


それでも

「お母様は喜んでらっしゃると思いますよ」

そのお言葉を信じて出来る限り

有難うの気持ちを伝えていきたいと思う







法要後のお茶しながらのおしゃべりは

いつも義弟とワタシの会話を

夫がとなりで笑って聞いてるパターン


義弟はおとなしそうに見えて

わりとよく喋る笑い泣き







お義母さん

息子たちふたり仲良くやってますよ照れ







最後まで読んでくださりありがとうございます

よかったら、また遊びに来てくださいね😊


カステラが好きだったお義母さん