わが家にお越しいただきありがとうございます
夫と二人暮らし、笑夢(えむ)と申します
ふたりぼっちですが、結構楽しくやってます
照れ






ここ数ヶ月で観た映画






怪しい彼女

花束のような恋をした

ピースオブケイク



潔く柔く

Red

弥生、三月君を愛した30年



にがくてあまい

アイネクライネナハトムジーク

50回目のファーストキス



好きっていいなよ

ただ君を愛してる

彼らが本気で編むときは、



解夏

コーヒーが冷めないうちに

ツレがうつになりまして。







初めて観たものや

若い頃に観て再視聴したもの色々


好きな俳優さんの作品や

おすすめに出てきたものを観てみた


その中で再視聴した『ツレうつ』で

印象に残った言葉を残しておこうと思う。












どんな夜も明けない夜はない

たとえ明けた空が曇りだったとしても

夜よりはずっと明るいんだから


人は誰でもどんな時でも

自分の生きている姿を誇りに思うことができる





うつ病になった原因じゃなくて

うつ病になった意味を考える


頑張らなくてもいい

辛かったら頑張らなくてもいい

私は頑張らないって決めた











ワタシはこの映画を

若い時に一度観たことがある

正直当時はピンときてなかった気がする








家族のために何ができるのか

家族みんなで何ができるのか

家族って…

今この時に観た意味を考えてみる









うつ病と診断されたご主人を支えて

しばらく経った時の奥さんのセリフに


「この事があって

 本当の家族になれた気がする」


みたいな言葉があった







ワタシはその言葉に深く共感した

何かがあってそれにどう向き合うかで

相手の事を知る事ができる

何かがあった時にありがたさを感じる








まさに今

ワタシたち夫婦もそんな時なのかもしれない

ふたり力を合わせて今を乗り越えられたら

本当の家族への一歩になるのかもしれない








最後まで読んでくださりありがとうございます

よかったら、また遊びに来てくださいね😊



画像お借りしました