ご訪問ありがとうございます。


最近物忘れが酷くなったSIMAの

日記代わりのブログです。

たいした話はしておりませんが

楽しんでいただければ幸いです。



いきなりですが。


2/21~2/23まで娘と2人で

台北に行っておりました爆笑


その時のお話はまた改めて。


今日はTaiwan the LUCKY LAND 

キャンペーンの

お話をしたいと思います。


あっ、決して役にはたちません爆笑



前にも書いた事がありますが、

台湾に3日以上滞在する旅行者を

対象に5000元分の宿泊割引クーポンか

電子マネーカードが抽選で貰えるという

キャンペーン。


詳細はいつも楽しく拝見している

copochanさんのYouTubeが

わかりやすいのでそちらを

参考にされると良いかと思います下差し下差し






で、今回は、娘と一緒なので

いつもより少しお高いホテルに

泊まったし、宿泊割引クーポンに

するかとも思ったけど、当日までに

カードから引き落とししますと

書いてたので電子マネーで貰う事に。


前はどのカードが良いか選べたけど

選べなくなったので貰うまで

何が貰えるか分からない。


ただ、多分悠遊カードは貰えない

だろうなとは思っておりましたがアセアセ


いざ、抽選。




当たった~\(^^)/




当てたのは娘。

私は外れたよタラーけど、どちらか

当たればそれで良いので。


ちなみに娘にやり方教えてなかったので

落ちるコインを見守ってるだけで

どれか選んだりしなかったらしい。

でも当たったので多分選ぶコインは

関係ないのだなと思います。


頂いたのはipassカードでした。


やっぱり悠遊カードは貰えんかったな。


この時は素直に喜んでたんだけど…


まず、ipassを使えるお店を確認。



とりあえずホームページ貼っときますね。


iPASS MONEYと書いてあるのは

アプリらしくてカードは使えないので

オレンジの一卡通儲值卡って書いてる

お店だけ使えるらしい。


さあ、とりあえず観光しながら

使えるお店探さなきゃ。


街をぶらぶらしていると、

お店の入口やレジの横に使えるマネーの

種類があるのを発見。

日本でもだいたいレジ横にあるよね。

あんな感じであるので、娘がやたらと

あっ、ここ使える。ここはあかん!

見ながら歩くのが癖になってましたアセアセ


使えても、興味のないお店には

入らないし…

5000元使い切れるのか?


まずは電車代。安いものではあるけど、

桃園~台北の往復だけで300元使うし。

他のMRTは1回乗ると20元位。

それでも数乗るのできっと300元位は

使ったと思う。


そして台北のスーパーで使えるのは


全聯福利中心。


どこにでもあるスーパーなので探し

やすいかも。実際に私達も佳德糕餅に

パイナップルケーキを買いに行く途中に

あっ、全聯福利中心発見!と、

帰りに寄って買い物しました。

普通のスーパーだけど、お土産に

なりそうなものは沢山あるので

上手く使えばここで大量の買い物が

出来るかも。

Googleマップで探せば現在地付近の

お店が探せるから楽かもですねウインク


あっ、とりあえず先にipass使えるか

確認してから買い物しましたよ。


コンビニはどこでも使えるので、

小物(のお土産)はコンビニで

済ますことに。会社の仲のいい同僚への

チョコレートとかコンビニで購入

しました。ちょっと甘いけど

台湾のチョコ好きなのよねラブラブ


そして、お土産を求めて台北駅へ。

台北駅1階のお土産物屋さんは

全部使えるみたい。

床にみんな直座りしてるのが有名な

吹き抜けの広間?のあるフロアーです。


パイナップルケーキ、タロイモケーキ、

他にも本当にお土産はここで揃っちゃう

と言うほどお店があるので、そこで

お土産買いました。いつもなら選んで

選んで買うんだけど、欲しいなと

思ったものはとりあえず買う(笑)


そしていちばん大変だったのが

セブンイレブンで買えるという佳德糕餅の

パイナップルケーキを探すこと。


台北に行った時は必ず買う佳德糕餅の

パイナップルケーキ。

今回ももちろん行きましたが、

セブンイレブンで原味(プレーン味)の

パイナップルケーキなら買えると

ネットで情報を得ていたのでお店では

それ以外のものを購入。


で、売られているとの情報の

セブンイレブンに行ってみるも…

閉店…


台北駅の前出のフロアー

4隅にあるセブンイレブンに売ってるとの

情報で行ってみると…

全てファミマに変わってたガーン

もちろん売っておらず。


行天宮の近くのセブンイレブンで

売ってるとの情報で行ってみるも

セブンイレブンが見当たらず…

Googleマップよく見ると閉店って

書いてたらしい(娘がマップ見てた)


他にもセブンイレブン見つけると

ちらっと覗いてみるも売ってる様子は無く…


空港のセブンイレブンに売ってるとの

情報もあったので桃園空港行ってからが

勝負だな。もしも売ってなかったら最後は

空港のお土産物屋さんで1ヶ所

使える所があるらしいので、そこで

最後のお土産を買って使い切ろうという事に。


そう思って空港のセブンイレブンへ。

荷物があるので私は荷物番。娘1人で

セブンイレブンへ行って無事に3箱

(12個入り)ゲットして戻ってきました。

残り全部買ったらしいので数に限りが

あるし、ipass当たってなかったら

並んででもお店で買うのが一番

いいよなとつくづく思った。


ipassのHP見てると、コーヒーショップとか

台北にもありそうだったし、

実際入口にipassのシール貼ってあるのも

見かけたりしたので、全部お土産に

使わずでも良いのだろうけど。

せっかく台湾に来たのだから、

こっちでしか食べられない物、ここで

食べるから美味しいものを食べたいなと

思うと、喫茶店とかファストフードの

お店とかはパスしちゃうよねアセアセ


まあ、とりあえず24元を残して

ほぼ使い切った私達チョキ

おかげで佳德糕餅で使った以外

お土産は現金使わずでした。

会社の同じ部の人たちへのお土産も

いつもなら安いパイナップルケーキとか

だけど(20人ほどいるのでねアセアセ)今回は

娘がゲットしてくれた佳德糕餅の

パイナップルケーキにしたし

贅沢なお土産だわ爆笑


最後にこれもcopochanさんが

作成してくださった

「ipass使えますか」の中国語

置いときますね。娘もこれを

とりあえず買い物前に見せて

使えるか確認してた便利なものなので。

画像なので保存して使えるかと。



大変だったけど、それなりに

買い物楽しめたので、是非

台湾行ったらキャンペーン参加

してみてくださいウインク