ご訪問ありがとうございます。


最近物忘れが酷くなったSIMA

日記代わりのブログです。

たいした話はしておりませんが

楽しんでいただければ幸いです。



最近次々と台風発生してますねタラー



11号は台湾直撃のようで。

Twitter(今はXか)でも

動画が沢山上がってるので

雨風の強さがわかる。

どうか被害が大きくなりませんようにお願い



さて、前回の続きです。



前回のお話下差し




台湾到着しましたルンルン

いつもと逆側から入国審査場(やっぱり

イミグレって使うよりしっくりくるアセアセ

に到着。LCCじゃないと到着ゲートも

近くなるんだなあ照れ


そして…


2月に来た時よりも人が少ない…

1時間は覚悟しなきゃと思ったのに、

30分後には荷物も受け取り完了してた爆笑

ラッキーチョキ

時間帯かなあ?

で、相変わらず指紋はバツレッドだったので

そのまま通してもらいました。

私の指紋、どこへ行ったんだろうえーん



さあ、5000元当てに行くよ!!


到着ロビーに出るとすぐに会場発見。



当たった人がいますねぇ。

私も当てるぞ~!!


と、意気込んで行ったのに…


外れたよねえーん







申請の時と同じで日本語対応に

なってました爆笑


ショックすぎてsorryの写真は

撮ってませんショボーン


まっ、お楽しみは次回と言うことで。

とりあえず両替しなきゃ。

どこで両替するといいとか色々書いてるけど

面倒なので空港で両替していきます。

1週間いるので50000円両替しましたニコニコ

日本ではPayPayやICOCA、

クレジットカードでほぼ

現金使いませんが、台湾では

現金派のSIMAです笑い


ぼちぼちMRT乗りに行きましょ。


あっ、その前にeSIM変更しなきゃ。


準備編ですっかり書き忘れましたが、

今回はkkdayさんでeSIM予約しました。

1日のデータ容量1GB、1週間で877円。

安くないですか?

出発前の休日に設定だけ済ませておきました。


主回線:SoftBank

個人:eSIM

(今回登録したらこんな名前になったので

そのまま使いました)

桃園空港で切り替えするだけ。

めちゃ簡単ルンルン


写真撮り忘れたので

夜中に撮ってますアセアセ




今回は中華電信でした爆笑


無事にスマホも使えるようになったので

MRTの駅に向かいます。


今回のホテルは中山國小站が最寄り駅です。

なので、台北站まで行って乗り換えするより

三重站で乗換した方が楽なので

普通車に乗りました。ちょっと

時間はかかるけど、歩く距離は

少しで済むしルンルン


ホテル到着は17時過ぎ。

思ったよりも早く到着出来たなあ。


ホテルの紹介はまた後日。


とりあえず1週間お世話になるお部屋照れ




広くて助かる音符


カーテン開けると



太陽が反射して見にくいですが

目の前台北景福宮と言うお宮さんの

ようです。ベッドに座って窓を見ると

ちょうど鳳凰様とお龍様のお顔が見える。

なんか見守られてるようなお部屋でしたラブラブ


部屋の写真を一通り撮って、スーツケース

広げてシワが寄って欲しくない

服をハンガーに掛けて…そんな作業を

しているとお腹が空いて来ましたショボーン


今日は行く所を決めてます。

ホテルの近くに小さな夜市があるので

そちらへ買い出しに行きましょうウインク


歩いて5分位のところにある夜市。




前にも行ったことがあるので

遡れば記事があるはず…ですが。


ここはお昼と夜で屋台が変わります。

なので夜市と言う名前はついてません。

とても小さな夜市なので初めて

台湾来られた方とかは歩きやすい

夜市じゃないかなあと思います。


一通り回って食べるものを決めました。

まずはお決まりの



スイカ牛乳ハート


これを飲みながら夜市を回るのが

たまらんチュー


ニラの餃子を食べたかったので

言い方分からず写真撮ってこれ下差し

指差しして注文。ここではあと、

空芯菜も頼みました。

両方で95元。450円程。

安~っびっくり


スイカ牛乳が60元だったので、

飲み物は高めよね。





今回は出来るだけ中国語を使うって

言うのを意識する!!と、決めてきたので

スイカ牛乳も空芯菜も中国語

使ってみた。けど、帰ってきたのは

「ここで食べる?」←日本語

「外帶」←中国語で持ち帰り


なんか変な感じですが出来るだけねウインク

あと、炒飯も買ったのだけど、

人が多過ぎて写真は取れず。


大満足でホテルへ戻りますルンルン




帰りにコンビニで台湾ビールも買ってみた。

残念ながらやっぱり私はビールは

飲めなかったけどアセアセ


炒飯が入れ物は小さいのにめちゃ

一杯入ってて食べきれなーいえーん

でも、どれも美味しかったなあラブラブ


この後テレビをのんびり見て

台北1日めの夜は更けて行きました。

(はよお風呂はいって寝ればいいのに

無駄に夜更かしする笑い)


明日はお友達と会う予定です。

晴れるといいなあ…暑いけどタラー