ご訪問ありがとうございます。


最近物忘れが酷くなったSIMA

日記代わりのブログです。

たいした話はしておりませんが

楽しんでいただければ幸いです。



気付けば8月ももう終わり。

来週は9月に突入ですねびっくり



なのに…暑い!

まだまだ35度近くあるやんプンプン

いつになったら涼しくなるのかなあ。



さて、台湾から戻ってそろそろ

2週間。楽しかったのでもう

そんなに経つの?って感じですが。

また、ぼちぼち書いて行けたらなあと

思います。まずはこの旅行の為に

準備したものを思い出し。



●お財布購入


ずっと使ってたお財布は、お札を別に

入れるタイプ(よくあるお財布)で

100元はお札入れの方から、小銭は

小銭入れの方からとあちこち開けるのが

面倒だなあと常々思ってました。

なので、開けたら両方出せる

理想の財布は無いか?そこから

探し始めて。


買ったのはこんなやつ下差し



お札も入るしコイン出し入れしやすいし

カードも1枚入る。手のひらに収まるタイプで

鞄に入れてても邪魔にならない。そして

スキミング防止にもなってる。


これいいやんルンルン


夜市とか行くと小銭が見にくかったり

するので、ガバッと開くのが嬉しい照れ

実際使いやすくて買ってよかったと

思いましたグッ



●Visit Japan Web登録


今回の旅の予定を登録。実は前回

ワクチン接種証明を登録し忘れて

ちょっと焦ったという経緯があるので、

今回は航空券予約したらすぐに登録。

が…

ワクチン証明は必要なくなりましたアセアセ


まあ、入国時の申請は必要なので

登録は必要です。今回飛行機で

紙を配ってる様子がなかった気が…

なので、登録してない人はその場で

書いてるか登録してた気がします。



●入国カードのオンライン申請


毎回の事ですがいまだにネットでやり方

見ながらじゃないと申請出来ませんアセアセ



●Taiwan The Lucky Land登録


台湾が行ってるキャンペーンで、

台湾に3日以上滞在(丸3日ではなく、

到着~帰国が3日に渡ってればOK)

する人が対象です。2泊3日から

登録出来る感じかな。

始まった当時は中国語と英語しか

対応してなかったみたいですが

今は日本語にも対応してるので

分かりやすいかと思います爆笑



●オンラインチェックイン


今回利用したのはSTARLUX航空

だったので、2日前からチェックイン

出来ました。ここで座席指定すれば

無料で出来ます。お盆の時期なので

ただでさせ高い航空券。座席指定料は

節約ですウインク早めにチェックインしたので

窓際の席が取れました。

ついでに食事の予約をしようと思ったら

1種類しかなく選べませんでしたえーん

インスタとかで食事選べたって

書いてたのになあ…関西からだと

あっという間に到着しちゃうからかな!?


とりあえず、これで後は台湾行くだけです。


毎日台風情報見ながら、こっち来るな~と

祈っておりましたお願いお願い