ご訪問ありがとうございます。


最近物忘れが酷くなったSIMAの

日記代わりのブログです。

大した話はしておりませんが

楽しんでいただければ幸いです。




昨日は本格的な雨傘久しぶりに

長靴で出勤。やたらと水たまりを

歩きたくなる私はいつまでも

大人になりきれてないのか…アセアセ




さて、前回からの続きです。



5月3日


6時半起床



外を見ると…


雨止んでる~おねがい


今日はどーしても晴れて欲しいお願い

晴れなくても雨は嫌だ~えーん


そんな気持ちが通じたのかなウインク


今日は9時にある方と待ち合わせを

しているので、あまり遠くには行けず。


なので、朝ご飯も近場で決めてました。


準備が出来たのでそろそろ行きましょ足


8時頃到着したのは台北駅近くのお店下差し


「手工蛋餅専賣店」



その名の通り蛋餅の専門店です。

注文受けてから焼き始めるので時間が
かかると見たのでのんびり待ちます。

予約のお客様が沢山いるのか
ひっきりなしに電話が。

そして出来上がる蛋餅も沢山あるのに
全然順番が来ないタラー

20分ほど待ってやっと出来上がりました爆笑

持ち帰りのみなので二二八平和公園で
頂くつもりです。

珈琲が欲しかったのでセブンイレブンに
寄ってみると、物凄い列が…

約束の場所は古亭駅。なので
台大醫院駅から10分程とは言え、
この列に並んでたら食べる時間無くなるアセアセ

仕方が無いので持ってきたお茶で
頂くことにしました。
作って貰ってる間に買えたなあ…
失敗アセアセ失敗アセアセ

公園で座る場所を探していると、
木陰にベンチがあったので、
そこに行こうとすると…

近くを何かが走ったびっくり

ネズミねずみ!!

ダメやわ~ネズミの出る所では食べれへんショボーン

場所をもう少し人の往来のある所に移し、
やっと朝ご飯爆笑


キャベツとチーズ入り蛋餅ラブラブ



 ボリュームあるわあ照れ


外はパリッとしてて、中は

ふわふわしてめちゃ美味しいチュー


なんかお好み焼きみたい(笑)


ご馳走様でしたお願い


さて、良い時間なので古亭駅へ向かいましょ。




駅で待ち合わせた方は…


PAPAGO遊學村のスタッフの方。


そうなんです。今回予定が

詰め詰めになったのは、

超短期留学する事になったから。


2~6日で12コマ(一コマ50分)と言う

コースがあって。でも、既に

台中ツアーは予約してたので、

5/1、3~5でお願いした所、1日は

メーデーでお休みなので3~5日でと

なりました。ただ5日は帰国日なので、

3コマが限度。全部で11コマで

教えてもらう事に。


スタッフの方に連れられて行ったのは

古亭駅と台電大楼駅の中間位にある

学習塾みたいな所。



毎朝事務所で教室確認して

その教室で先生を待ちます。


まずはどの教科書で学習したいかと

出されたのは、1冊は私が習ってる教科書。

なので、違う教科書で勉強することに。


それでも上下あるので、どれにする?と

聞かれるも、どうしたらいいのか分からず

学院長さんに決めてもらう。


簡単な質問に答えていくのだけど、

言ってる事は分かっても、どう返して

いいのか分からず。

しどろもどろになって、結局

上の2課から始めることに。


初めの先生は日本語の出来る先生で、

日本語を交えながら楽しく勉強出来ました。

ホワイトボードに拼音を書いてくれるので、

「すみません、拼音は分かりません」と言うと、

「えっ、ボポモフォで習ったの?」

「はい、そうです」

「嬉しい~。」と、何故か嬉しがられた爆笑


2コマの授業が終わった所で、

先生が変わり、次の先生は

全く日本語の出来ない先生で。

私が分からなくてなんて言えばいいか

考えてても、意思の疎通が取れなくて

ただ私が正解を言うまでずっと

同じ言葉を繰り返され…

なんか苦痛な時間でしたタラー


とりあえず午前中の授業が終わり、

疲れて食欲も無いけど、せっかく

近くに美味しい肉まんのお店があるので、

行ってみることに。


来たのはこちら下差し


「永豊盛」




美味しそうな饅頭がいっぱい爆笑

けど、私は肉まんと決めてるので

お店のおねーさんに「肉まんください」と

日本語で言ってしまい、困った顔をされるアセアセ


えーっと、「シェン ロウ パオ1個」


後ろからおばさんが出てきて、

オーケーって手でOK作ってくれたよニコニコ



セブンイレブンで今度はちゃんと

珈琲買って、近くの公園で食べました。


美味しい照れ


あっという間に食べちゃったよキョロキョロ


お昼からもう1コマ受けて今日の授業は

終了。台湾で暮らしていく人が

使う教科書なのかな?お買い物に

必要な単語が色々出てきて、

ためになる授業でした。なんだかんだで

楽しかったな。明日もよろしくお願いします。



さあ、今日はこれから永康街まで

お散歩します。お天気良くなってきたので

暑いかなあ照れ