アシュタンガヨガの最大の特徴、、
それは動きと順番が決まっている、ということ。
通常ヨガのレッスンを受けると
毎回同じポーズを同じ流れで続けるという事は無いと思います。
動きが決まっている
というと、慣れたり飽きたり、
退屈になりそうな感じするやんな、?
なんでアシュタンガヨガは動きも順番も決まってるんや??
太陽礼拝から始まり
スタンディング、シッティング、フィニッシング、、(プライマリーシリーズ)そして更に難易度の高いシリーズが続きますが、実は、すべての動きに相互関係があります。
1つのポーズだけにフォーカスして練習したり、苦手なポーズを飛ばしたり、順番をバラバラにやっていては、健康な身体や安定した心を得るどころか、
健康を損ない怪我をしたり、ポーズへの執着心が生まれたりヨガとゆう道からズレてしまいます。。
決まった順番にはちゃんと意味があるんです。
エネルギーの循環を良くし、それによって浄化し、身体の軸をつくり、オープンしていく順番。
アシュタンガヨガは上手くとりたい1つのポーズにフォーカスしててもなかなか出来ないことが多いんです。
逆に一連の流れを練習していて、ある日突然できるようになるんです。
そのもっとも土台となる動きが
『太陽礼拝』なんです。
実は太陽礼拝の中に、すべてのポーズに繋がる基礎となる体の使い方が詰まっています(^^)
そう見ると、なんとなーく流しがちな太陽礼拝がめちゃ変化します。
私も太陽礼拝はとても大切に練習しています。
ただ手を上にあげるのも
お腹を引き上げて、胸を引き上げて、肋骨を全面に押し広げ、呼吸につられて手が上がる
逆に下半身は下に伸ばし足を踏み
前屈ではお腹の引き込み
アップドッグは、後屈の練習に
ダウンドッグは、身体の繋がり、呼吸の通し方、お腹の引き上げや足の踏み方(バンダの使い方)、肩の力を抜く練習に
ジャンプバックジャンプスルーも太陽礼拝に鍵があります。
そんな事が出来る素晴らしいシステムがたくさん詰まってるんです。
流してしまえばただの一連の動きやけど
意識することでどれだけでも深めていけるとゆうわけです。
そして意識して動いた結果
ポーズが楽にとれるようになります。
たくさんの気づきが詰まっている太陽礼拝、
ビギナークラスでは細かい解説も入れながらやっていきます。
身体の使い方が分かれば、ヨガがもっと楽しくなるよ^_^
京都のヨガ教室 peaceyoga↓↓
ランキングに参加中(^ ^)ポチっとお願いします^_^
にほんブログ村