本日もご訪問頂きまして、ありがとうございます!!

このブログが読んで下さる皆様の喜びの種になれば嬉しいです。

 

今、このブログを書こうとしてて、何も思い付かないなぁ~って思ってました。

そんで思い出したんです。「アイディア」とか「閃き」って、つくづく自分の力じゃないなって考えてた時があったなーって。

 

なんかジャンジャン思い付く時もあれば、ウンウン唸っても全く思い付かない時もあります。

その差って何なんだろうなって思ってたんですけど、体調じゃないし、環境でもないし、一体ぜんたい何の差なんだろう?って思ってました。

 

そんで、ある時思い至ったのが「自分の力じゃない。多分、神様の御守護だ」ってことでした。

そう考えると「アイディア」とか「閃き」って、場所とか時間とか関係なく、感覚的に言うとフワッて浮かんでくるなぁ~って実感して、「自分ではコントロールできないよねぇー」って思って、妙に納得したことがありました。

 

「自分でコントロールできない」ということは、「アイディア」とか「閃き」もいわゆる「発想」も「かしもの・かりもの」なんじゃないかって思うんです。

 

じゃあ何の御守護って考えた時に、マンガとかでアイディアが閃いた時の描写って、電球が点いたり、土から芽が出たりしますよね?「これだ!!」って思ったんです。

 

「発想」の御守護は、「引き出し」つまり「をふとのべのみこと」様の働きだ!!って。

 

じゃあ「アイディア」を生むために必要なコトは何だろうって考えてたら、「をふとのべのみこと」反対のこと「くもよみのみこと」様をやればいいんじゃん!?って閃きました!

「くもよみのみこと」様、つまり「飲み食い・出入り」で、これって自分自身に良質な「知識」や「経験」を積み上げるコトだと思うんです。

より多くの知識を吸収して、より多くの経験を積むんで、より多くの物事と巡り合い、物事の「良し悪し」や「分別」を学ぶことで、「発想」の種が出来て、時期や環境や新たな経験なんかの条件が整った時に、神様の御守護で引き出して下さり「発芽」する

ってのが、「アイディア」のメカニズムじゃないかなーって、思っています。

 

だからこそ、より多くの経験に前のめりでいきたいし、色んな人にも興味を持っていたいです。

自分自身にできる「アイディア作り」って、その種になる「知識」や「経験」作りなんかなぁーと思ったりします。

その「知識」作り「経験」作りの源泉は、「興味」や「肯定」だとも考えています。

 

自分自身、本当の意味でおもしろい「発想」頂き続けられるように「興味」や「肯定」を今日まで以上に大切にしていきたいなって願ってます。

 

本日も拙い文章に最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございます。

今日、明日の皆様の日常生活が少しでも喜び多いモノになることを祈っています。

 

そんなわけで、本日は僕が天才だと尊敬している。赤い公園の津野米咲さんの曲をご紹介させて頂きたいと思います。

津野米咲さんは、残念ながらもう亡くなってしまいましたが、活力や優しさや元気をくれる曲をたくさん創っています。

良ければご視聴下さい。