なんだろう





なんか、今日Amebaさんの
メンテナンスが多かったような


















今日は学校に去年の日本大会で
1番に輝いた卒業生の方が急に来て
少しいろいろな話をしてくれました






その方は卒業してすぐに東京の方の
ケーキ屋さんに就職し
今もずっとそこで5,6年働いているそうです


それでもまだ全部の部署
ケーキの仕上げや焼き菓子
パンや生地作りなどなど
それぞれ区切られた部署を
回りきれていないそうです






すごいですよね


こんなにたくさんの部署があって
5,6年働いているのに
まだまだ自分は見習いだ
って、おっしゃっていました




たしかにそうなのかな







でも、一体いつになったら
一人前のパティシエなんだろうか
そもそも一人前の人なんて
ホントにいるのかな







“人生は日々勉強”



みたいなことをよく聞きますが
一体いつまで勉強すればいいのか
勉強に終わりはあるのか
それは誰にも分からないんじゃないかな






だって知らなかった事を知る






それだけで勉強なんじゃないかな







何かを経験して身につける





これもまた勉強なのかな










ただひたすらに生きているだけで勉強?



よくうまく分からないけど
こんな簡単にただ知りたい体験したい
それで勉強になるなら
こんなに楽しい事はないんじゃないかな











うまく言い表せれないけど




僕はずっと勉強していたいな
って思います



















そして、明日はとうとう
校外実習先にご挨拶






はぁ、緊張だww









でも、これも勉強だ
たくさんたくさん学ばなくちゃ








笑顔で元気良くハキハキと





いい印象を与えていかなくちゃな









さらば~

iPhoneからの投稿